« 上野 UP CAFEのビーフシチューライスセット | トップページ | 松戸 ピーチーズのカニクリームコロッケ »

2011年6月17日 (金)

信濃町 千疋屋総本店の夏野菜のアラビアータ+アメリカンショートケーキ(ストロベリー)

JR信濃町駅は会社のある代々木・千駄ヶ谷からすぐ隣なのに、まったく降りたことがありません。
駅構内の様子などは、近くに御所や明治記念館などがあるせいかどことなく上品でハイソな雰囲気が漂う。
ここの駅ビルがアトレヴィ信濃町で、その1階に千疋屋総本店が入っているのに今さらながら気がつきました。
実は、先日この店に行こうとしたら当日は月曜日で、ワタシは知らなかったのですが「世界のフルーツ食べ放題」の開催日に当たっていたため夕方は5時閉店で入れなかったのです。
今日はその雪辱を果たさんと、あらためてやってまいりました。
有名な千疋屋の支店だし、ハナキンのことでもあるからさぞや混んでいるのでは…と思ったのですが、店は空いていてあらぁ、と拍子抜け。
駅ビルとはいえ、店内は白を基調に渋い茶色とモスグリーンでまとめたインテリアで落ち着いた感じ。
噂のマンゴーカレーも食べてみたいけど、今日のところはアトレヴィ信濃町店限定の6月マンスリーパスタがお目当てです。

夏野菜のアラビアータ ドリンク&デザート付1,260円1_2
初夏が旬の「ナス」「ズッキーニ」「パプリカ」等の野菜をピリ辛のアラビアータソースで仕上げました。
トマトの爽やかな酸味とガーリックの香ばしさが食欲をそそる一皿です。

コップが遠い…
12
お皿が運ばれてきたとき、細かい粒粒が見えたので「ひき肉が入っている?」と思ったのですが、食べてみたらそれはすりおろしたチーズをあらかじめかけてきたものだと分かりました。
アラビアータとはいっても、辛くはありません。
トマトソースをベースに、大ぶりにカットした茄子、ズッキーニ、パプリカ(赤・黄)、それに何故か椎茸?と具沢山のパスタ。
ハーブの葉っぱ(ミント?)がぱらりとトッピングされて、香りを引き立てています。
ただ、わりと大きめなベーコンが数切れ入っていて、それがちょっと生臭い。
ふつうの人には気にならないんでしょうけど。
トマトソース自体は美味しいです。
2_2
このパスタにはドリンクとデザートが付きます。
ドリンクは食後にホットコーヒーをお願いして、デザートは何かと聞いたら杏仁豆腐だというので、もう一つ別にデザートを注文しました。
3
こちらはセットのミニデザート、杏仁豆腐
ラズベリー、ブルーベリー、苺をのせて苺ソースをかけてあります。
4
さすが千疋屋、フルーツの一粒一粒が美味しい。
ふるふるの杏仁豆腐も絶品でしたよん
舌の上で滑るように溶けてゆくのが何ともいえない食べ心地。
5
そしてこちらが別注のアメリカンショートケーキ(ストロベリー)840円。
苺ソースがかぶってしまった…しまったぁ。
同じアメリカンショートケーキでも、ブルーベリーにしておけばよかった?
6
えーと…ショートケーキという名がついてはいますが、ふつうのケーキ屋さんにおいてあるアレではありません(ちなみにふつうのショートケーキも店頭のケーキケースに並んでいる)。
写真では分からないけど台は少し固めのスポンジ2枚の間にバニラアイスを挟んだもの。
その上にたっぷり生クリームを絞り、粒々のかたちを残した苺ソースをかけて、そして何とひたひたの牛乳のなかに浸してある(!)のです。
ちなみにこのデザートにはフォークではなくスプーンが添えられて、ケーキを切り取るのといっしょに牛乳をすくいながらいただくのです。
7
もちろん美味しいのですが、なぜに牛乳に浸さなきゃならんのかいまいち分からない…。
貴重な体験をさせていただきました…。

余談ですがコーヒーに添えられた角砂糖が可愛かった。
草花を描いた包装紙に丁寧に包まれたものです。
8
なんてったって千疋屋なので、パフェとかプリンとか、フルーツを使った美味しそうなデザートがたくさん。
こんな近くに素敵なお店があったのを見落としていました。
ラストオーダーは19:30とちょい早めだけど、会社からすぐ隣の駅なのでちょいと残業してもじゅうぶん間に合うし、月曜日を避けてまた行くつもりでっす♪

|
|

« 上野 UP CAFEのビーフシチューライスセット | トップページ | 松戸 ピーチーズのカニクリームコロッケ »

新宿区」カテゴリの記事