« 上野 風月堂のオムライス | トップページ | 上野 UP CAFEのモーニング »

2011年5月14日 (土)

上野松坂屋 カフェ&ランチ フラッグスカフェのパスタ

今日は、上野松坂屋本館2階のカフェ&ランチ フラッグスカフェに初挑戦。
何でもここは、大手宝石チェーン「4℃」(…そんな店があるのか…)のプロデュースするコンセプトカフェなんだそうですね。
ワタシには、以前、鳥取に行ったとき入った「カフェ・フラッグス」と同じ店名なのが気になるけど、もちろん全然関係はない。

“がんばろう日本!! 特別メニュー”のキャッチに魅かれて、思わずパスタ&ドリンクセット980円を。
震災の被災地の食材を使ったパスタだということです。
これで間接的ながら応援できれば、という気持ちで頼んでみました。
1_4
パスタは海老と本日のグリーン野菜のハーブバタースパゲッティ
お皿が運ばれた瞬間、ふわっと立ち上るのがハーブとパルメザンチーズの香気…。
ハーブはともかく、チーズの香りがあまり強く感じられるのでちょっと閉口。
ワタシはピザなんかは抵抗なく食べるくせに、チーズそのものはあまり好まないのです。
2_3
水菜、アスパラガス、グリーンピース…青味野菜をたっぷり使った、バター風味のスパゲティ。
水菜は栃木産、いんげんは栃木産だそうです。
小さい海老が幾つか入っていますが、ワタシはこれはいただきません。
しかしバターが効いてはいますが、やっぱり味としては全体に単調な感じがしました。
自分がエビを食べないものだから、よけいにそう感じたのかもしれません。
3_3
ここはコーヒー、紅茶のほかにハーブティーをいろいろ揃えているので、セットの飲み物はハーブティーから選びました。
冷たいものが飲みたくて、アイスでオーダーできるものから選びます。
赤いルビー色がうつくしい、ローズヒップピーチ
ローズヒップ、ハイビスカス、ピーチエッセンスほか…とあります。

これだけでは酸っぱくて飲みにくいので、「甘さを調整して下さい」とハチミツが添えられます。
なかに入ったミントが薫り高い、珍しくてすっきりとした飲み心地。
でも、隣のテーブルの人が飲んでいるオレンジジュースとかに比べて、量は少な目でした…。
6
食後のデザートは別注ですが、ランチの場合5種類あるケーキ420円が315円で付けられるというので、ガトーショコラでお願い。
ちなみにあとの4種類はアールグレイのシフォンケーキ、ベイクドチーズケーキ、フレッシュフルーツのショートケーキ、ショコラシナモンショートケーキ。

フラッグスオリジナルレシピのケーキ
濃厚なチョコレートに胡桃がアクセント

4_2
ガトーショコラは砂糖がけのラスク、生クリームといっしょに供されます。
ミントの葉っぱが彩りを添えています。
これはまあ、普通に美味しかったです。
5
お店の前に貼り出された黒板。
これによるとアスパラは福島県とありますね。
Img_2972
今日はワタシはパスタだけ頼んだのですが、ココにはパスタにサラダ、パンケーキ又はグラタンなどを一皿に盛り付けたプレートメニューもあり、どうもそっちの方が色とりどりで楽しそうです。
ただしお肉とかチーズを使ったメニューばかりなのでワタシの場合、完食はできませんが。
それと、ここのお店には油で揚げない焼きドーナツというのがあり、それを使ったパフェもあります。
こんど試してみるのもいいかも。

« 上野 風月堂のオムライス | トップページ | 上野 UP CAFEのモーニング »

台東区」カテゴリの記事