« 代々木 釜めしでランチ | トップページ | 上野 洋食やたいめいけん三代目のオムライス »

上野 みはしのおぞうに+白玉クリームあんみつ

日曜日の休日出勤帰り。
今日は早く帰るつもりだったのに、けっきょく会社を出たのは18時半過ぎになってしまいました。

このところ、ずっとお赤飯を食べたいと思っていて、できれば「紀の善」へ行きたいのだけど、最近は震災の影響で早仕舞いをしているらしい。

で、上野で下りて、みはしへ寄って行く。

2階へ上がるとお客は一組だけ。
お赤飯を注文しようとしたら、今日は売り切れでした。
冬メニューのおでんは先月27日で終了してしまったそうで残念。
ワタシとしてはまずゴハン物が食べたいわけなので、 仕方なくおぞうに590円をお願いします。
みはしのおぞうにといえば、あの震災の日の記憶が甦る…。
厨房のほうから、「チャカチャカ」…という玉子を解きほぐす音が聞こえて間もなく、おぞうにのお膳が登場。
1
蓋を取ると澄まし汁の表面のほとんどの部分をタマゴが覆っているわけですが…
2
タマゴをお箸でちょっと持ち上げて、したを覗いてみたところ。
一口大の焼き餅が二切れ。
それに椎茸、三つ葉、ナルト、かまぼこ、鶏肉。
3
で、食後はやっぱり甘味でしょう。
白玉クリームあんみつ630円いっちゃいます。
4
ソフトクリーム、四角いこしあん、白玉四つ、缶詰ミカン、求肥、赤えんどう豆に寒天。
おぞうにだけではワタシのお腹には軽いので、ぺろりといっちゃいます。
大丈夫です。
5
うちのボスは社員の勤怠管理には厳しい人なので、決算時期でもない限り安易に休日出勤など簡単にはできないのですが、来週ワタシの担当する会議がありまして、その準備作業の進行がちょっとキツいので、今日はボスに無理を言って休日出勤させて頂いたしだい。
もう当分、休日出勤することもないでしょう。

長かった予算がやっと終わった…
仕事はまだまだ片付かないけど、これからまた大きな一山が目前に控えてはいるんだけど、とりあえず予算という肩の荷が下りただけでも、今のワタシはずいぶんホッとしています。
来年はこんなことのないように、日頃の通常業務をきちんと進められればいいんだけどなあ(と、分かっちゃいるのだが毎年そんなこと言ってます)。

◇おまけ 上野界隈には、あちこちにパンダがいっぱいいます。
 街角で見かけたパンダちゃん。
Img_2993

|
|

« 代々木 釜めしでランチ | トップページ | 上野 洋食やたいめいけん三代目のオムライス »

台東区」カテゴリの記事