« 松戸 ひとつと家の麦とろセット | トップページ | 上野 コロンバンの筍とバジルのスパゲティー+チョコレートパフェ »

2011年5月 6日 (金)

秋葉原 さんるーむの菜食定食

休日の間の谷間となった金曜日。
少し残業して、夕食はヨドバシカメラマルチメディアAkibaのレストラン街へ。
今日もさんるーむに入りました。
このあいだサンプルを見て気になっていた、菜食定食を注文します。
お値段はドリンク・デザート付きにして1,480円也。
1
メインの豆腐ハンバーグ
さんるーむには〈和風れんこんハンバーグ〉というメニューもありますが、それはお肉が入っているとのこと。
こちらは豆腐と野菜だけのハンバーグなので安心して食べられます。
2
定食のお膳にはとろろか野菜スープが付きます。
このあいだはとろろを選んだし、昨日もひとつと家でとろろを食べたので、今日は野菜スープにしてみました。
いろいろな野菜をすって作ったもののようで、ちょっとどろっとしています。
味噌味でも、コンソメでもない…なんて言ったらよいのか分かりません。
きっと身体にいい野菜を使っているのだろうと思う。
やっぱり次回はとろろにしよう。
3
本日のご飯は黒米
卓上に備えつけのごま塩をふって食べると、お赤飯のようで楽しい。
4
季節のおかず三品の一。
目ひじき
ひじきに大豆、人参、こんにゃくなど入り。
青みに葱のような細かな青野菜が添えられています。
5
若竹煮
若布と筍、それに厚揚げとインゲン豆をあっさり味で煮てあります。
これこそ春から初夏にかけての味わいといった、爽やかな風味が感じられます。
6
春キャベツの浅漬け
きゅうり、人参、若布入り。
7
豆腐ハンバーグを割ってみました。
大根おろしと刻み大葉でさっぱりといただきます。
8
食後のドリンクとデザート。
9
四種類ある「自然食デザート」のうちから、本日は黒胡麻の手作りプリンを選びました。
すりつぶした胡麻がたっぷり使われていて、なめらかなプリンの一片を切り取って口に運ぶと胡麻の風味が舌の上に広がります。
10
お好みのドリンクは、黒豆ココア豆乳(ホット) 。
まったりと濃くて、ほんの少し苦味が感じられます。
11
お豆腐と野菜だけのヘルシーなお膳、美味しかったです。
ただ食後のドリンクは、もう少しあっさりしたほうが良かったかな?

仕事のほうですが予算の資料がまだできません。
明日の土曜日はお休みして、エクセルの作業を家でやって来ることになりました。
そうして、日曜日はまた出勤です。
すべてワタシが能がないせいではありますが、果たして最近自分がなん日、休日出勤したのか分からなくなってきました。

« 松戸 ひとつと家の麦とろセット | トップページ | 上野 コロンバンの筍とバジルのスパゲティー+チョコレートパフェ »

千代田区」カテゴリの記事