« 上野 Soup Stock Tokyoのイタリア産トマトのミネストローネ | トップページ | 秋葉原 さんるーむの春の京都おばんざい御膳 »

2011年5月 1日 (日)

秋葉原 ナポリの下町食堂のマルゲリータ

今年のGWは三連休が二回という暦で、今日はその最初の連休の最終日。
仕事帰りにヨドバシカメラマルチメディアAkibaへ寄りました。

8階レストラン街へ行き、久しぶりにナポリの下町食堂へ入る。
久しぶりにピッツァが食べたいと思いました。
ミックスピッツァならセットメニューができるけど、食べられないサラミが入っているのがイヤ…。
ちなみにセットはA~Dの四コースあってそれぞれ数種類あるメニューのうちから選べるシステム。
今日はCコースから選べます、とのことですがそれを見てもパスタメニューもいまいちお好みでない…。
別のDコースなら食べてみたいパスタがあったのだけれども。

で、今日は単品でマルゲリータ1,050円いきます。
それにデザートセット660円を付けました。

窯焼きピッツァのマルゲリータ登場。
ここのピッツァは、もちもちナポリタイプと薄焼きミラノタイプの2種類から好みで選べます。
ワタシは食べでを重視するので、いつも注文するのはもちもちナポリタイプの生地。
ケーキと一緒に頼んだアイスミルクティーは先に出して貰いました。
1_2
トマトソースとチーズ、バジルの三色ピッツァ。
香ばしく焼きあがったピッツァ生地は“もちもち”とは言っても、フチの部分はふっくらして厚みがあるものの、中央部は薄くてパリパリです。
ただ…ここ毎日、トマト味が続いてるな~。
2_2
濃厚なトマトソースにチーズがとろっと溶けて風味を沿え、ちぎったバジルが味を引きしめています。
このチーズが癖がなくさっぱりとしていて、ワタシでも抵抗なく食べられます。
3_2
ピッツァを平らげたら、お次はデザート。
前から入口のショーケースを横目に、ここのケーキは美味しそうだなあと思っていたのですが、いつものセットメニューだとひと口デザートが付いてきてしまうので、ケーキを味わったことはありませんでした。
夜なので、ケーキの種類は多くは残っていなかったのですが苺ののったショートケーキがとても豪華に見えたのでそれにする。
お皿に美しくデコレーションを添えて、ショートケーキが運ばれました。
おお!これまた美しい…。
4_2
お皿のデコレーションはラズベリーソースとカラメルソース。
6
苺とブルーベリー(一粒)、それにたっぷり生クリームをのせたショートケーキ。
スポンジの間にもスライスした苺と生クリームがいっぱいサンドされています。
ラズベリーソースやカラメルソースと絡めて食べるとまたひときわ美味しい。
生クリームも上質でよろしいです。
7
ピッツァもケーキも美味しゅうございました。
ココはいつ来ても穴場のお店。
また今度、別メニューを試してみたいです。

|
|

« 上野 Soup Stock Tokyoのイタリア産トマトのミネストローネ | トップページ | 秋葉原 さんるーむの春の京都おばんざい御膳 »

千代田区」カテゴリの記事