« 代々木 山水楼の蟹チャーハン | トップページ | 上野松坂屋 カフェ&ランチ フラッグスカフェのパスタ »

2011年5月13日 (金)

上野 風月堂のオムライス

本日、最初の予算会議が終了。
来週また会議があるんだけど、やっとここまで来てやれやれという感じです。

少し残業した帰りみち、久しぶりに御徒町で降りて上野風月堂パーラーへ行きました。
海老オムライス1,365円。
サラダ、ドリンク付き。

セットドリンクはアイスミルクティー。
ケーキ399円といっしょに。

海老オムライス
以前食べたのとはちょっと感じが変わっていて、平たい円盤状に包まれたオムです。
1_2
黄金色に輝くたっぷり使ったふわふわ卵でライスを包み、タマネギとベーコンのソースを添え、海老をトッピングしました。
3_2
ちょっとハヤシのようなソースが甘くて美味しい。
タマゴの中身はケチャップライス。
4
このエビが無ければ、50円くらい安くなるのかな?と思わずにいられないワタクシ…。

食後のケーキは苺とライムのケーキ
1_3
ジェノワーズ(スポンジ生地)に苺ムースとライムムースをサンドした、さわやかなお味のケーキです。
ピンクのムースが可愛くて、初夏を感じさせる爽やかな風味。
2_2

えーと…オムライスとケーキは別に悪くはなかったです。
それを先に言っておきます。
でも、ここ、お店の人の感じはあまり良くありませんね。
席に着いてもオーダーを取りに来ないで長々と従業員同士の私語に話を咲かせている。
店長らしい?男性スタッフがやっと来たかと思えば人の話を最後まで聞かずにさっさとメニューを下げて引き上げようとする。
ドリンクは食事と一緒に、と言ったのに忘れられた。
あと、これは仕方ないのでしょうが節電のため閉店時間が早くなっていて、ワタシが店に行ったのは19時過ぎだったのですが、20時前には席で会計を求められた。
そして店を出るとき、例の男性スタッフはレジで伝票整理をしていて声もかけてくれなかった(女性スタッフの人達は、ちゃんとお礼を言って見送ってくれたけど)。
なんだかねえ…老舗の名に胡坐をかいてるんじゃないの?と思っちゃいましたよ。
でも、ワタシが考えすぎなんでしょう、きっと。

まー、いろいろ文句を書きましたが、また多分そのうち行ってしまうとは思います。

パンダブームにあやかって、ここでもパンダパフェとかホットケーキにパンダの焼印を押したりとパンダメニューができていました。
こんど食べてみたりして?

ワタシはこのところ咳が止まりません。
先日、雨が降ってひどく寒い日がありましたが、薄着をしていたので喉をやられたみたい。
ワタシは一度喉をやられると、しばらく咳が続くのです。

本人はまあ、熱があるわけでもないのですがまわりの人には迷惑ですね。

« 代々木 山水楼の蟹チャーハン | トップページ | 上野松坂屋 カフェ&ランチ フラッグスカフェのパスタ »