« 秋葉原 ナポリの下町食堂のマルゲリータ | トップページ | 秋葉原 丸福珈琲店の丸福カリーセット+マンゴーソースの厚焼きクレープ »

2011年5月 2日 (月)

秋葉原 さんるーむの春の京都おばんざい御膳

連休の間の谷間となった月曜日。
今日も帰りにヨドバシカメラマルチメディアAkibaへ行きました。

8階レストラン街にて。
本日はとっても和食が食べたい気分につき、久しぶりにさんるーむに入ります。
きのうショーケースのサンプルを見て目星をつけておいた春の京都おばんざい御膳を。
例によってドリンク・デザート付きにして1,580円なり。1
こちらがメインディッシュの?筍まんじゅうと春の自家製揚げ出し豆腐
すりつぶした筍を丸く包んでさっと揚げた筍まんじゅうは春らしい味。
大根おろしを添えた揚げ出し、空豆、茄子、海老。
熱々のとろみあんかけです。
2
とろろ(松葉海苔添え)。
とろろか野菜スープのチョイスになりますが、今日はこちらを。
何となく精がつきそうです!?(つけてどうする)
3
発芽玄米入り七穀米
黒米も選べますが、今日はこちらにしました。
ごまとか粟など、いろいろな雑穀が入ったごはん。
こういうご飯っていかにも身体に良さそうな感じです。
とろろをかけてもよし、卓上に用意されたごま塩を少しふりかけてもよし。
4
春野菜の胡麻和え
キャベツ、人参、いんげん豆、トマトといった温野菜のごま和え。
7
自家製胡麻豆腐
わさびを落として、白ごまパラリ。
うすくちの醤油だれに浸っています。
6
ふっくら柔らかく煮えた、黒豆煮
5
ドリンクは自然食のりんごジュース
陽のような黄金色がとっても健康的な感じのジュースです。
8
デザートは、苺のミルクレープ フランボワーズソルベ添え
“春限定”に惹かれてチョイスしました。

無添加の手作り苺ジャムと生クリームを混ぜ合わせ、薄焼きのクレープにサンドしました。
甘酸っぱいフランボワーズのシャーベットを添えて。
9
層になったミルクレープはふんわり軽い味で美味しい。
ちょっと酸味のあるフランボワーズのシャーベットと相性も良いです。
10
どれも少しずつだったけど、これだけ食べるとお腹がいっぱい。
お値段的には少し高いけれど、健康的な食事をいただいているという感じが嬉しいです。
今日のお膳の中で、海老だけは食べられないので残しましたが、次回はお肉を使っていないというハンバーグをメインにした菜食定食を食べてみたいです。

|
|

« 秋葉原 ナポリの下町食堂のマルゲリータ | トップページ | 秋葉原 丸福珈琲店の丸福カリーセット+マンゴーソースの厚焼きクレープ »

千代田区」カテゴリの記事