« 松戸 ひとつと家のたぬきそば | トップページ | 松戸 歌行燈の三味そば膳 »

2011年4月 2日 (土)

銀座 トップスの野菜カレー+苺のショートケーキ

「そういえば、トップスのカレーが食べたい!」と思っちゃったわけでして、土曜日の朝、家事を済ませて出かけました。
なんか、銀座に繰り出すのも久しぶりです。
銀座4丁目の交差点に着いたのがちょうど正午で、歩行者天国が始まったところ。
ココは私の古巣なので、今でも懐かしいです。
ビルの地下にあるトップス 銀座店は満席とはいかないまでのほどほどの混み具合でした。

注文を済ませるとテーブルに用意される薬味五種。
紅しょうが、らっきょう、チーズ(ワタシは使いません)、福神漬け、ピクルス。
Top1
カレーとご飯が登場して、狭いテーブルがいっぱいになります。
Top3
野菜カレー(甘口)1,700円。
具の野菜はかぼちゃ、じゃがいも、揚げ茄子、しめじ、にんじん。
なんか前回に比べて、具の量がちんまりしているように見えるのは気のせい?
Top4
大きなお皿の中央にちんまりと盛りつけられたご飯。
アーモンドスライスとレーズンがトッピング。
Top5
お代わり用のご飯は、蓋付きの器に用意されています。
こちらにもアーモンドとレーズンが散らされています。
Top6
カレーと薬味を盛り付けたところ。
甘口とはいえ、やっぱり口の中がほどよくヒリヒリするくらい辛いです。
Top7
今日は、辛さをUPする「辛味オイル」というのを店員さんに出して貰って使ってみました。
これを2、3滴ソースの上に垂らして食べてみましたが微妙…。
そう辛さがUPしたと思えるほどのインパクトはないし、何となくトロリとした食感がいまいち…。
好みの問題でしょうが、やっぱりそのままで食べたほうが美味しく思えます。
Top2
食後はケーキセットをいただきます。
トップスといえばいつもならチョコレートケーキにするところですが、卓上の〈数量限定 苺のショートケーキ〉というメニュースタンドに目が行き、気が変わりました。
ワタシ「限定」という言葉に弱いです…。

というわけで苺のショートケーキ
ミルクティーといっしょにセットで980円。
Top9
紅茶はポットサービスでカップにちょうど二杯分。
Top8
みずみずしい旬の苺をたっぷり使ったケーキ。
スポンジはきめが細かく、クリームも上質で美味しい。
でもやっぱり…量的に物足りん。
この2倍は欲しい!
Top10

|
|

« 松戸 ひとつと家のたぬきそば | トップページ | 松戸 歌行燈の三味そば膳 »

中央区」カテゴリの記事