« 銀座 トップスの野菜カレー+苺のショートケーキ | トップページ | 上野 洋食やたいめいけん三代目の昭和のコンビネーションセット »

松戸 歌行燈の三味そば膳

ぱっとしない天気の日曜日。
遠出するのも億劫なので、今日は松戸の伊勢丹へ出かけました。
そういえばここの11階レストラン街で食事をしたことが無いなあと思い、入ったのが風流うどん・そば 歌行
三重県桑名市に本店のある老舗のお蕎麦屋さんと承ります。
なんとなく冷たいそばつゆが食べたい気分だったので。

桑名といえばハマグリ。
蛤の時雨茶漬けがあるかな~と思ったら、前は確かあったはずなんだけど、今はメニューから消えていました。

席に着くと「ご来店ありがとうございます」と言って出されるお茶とそばカステラ。
1
但し、小さな1コをさらに1/2にカットしてありますが。
このそばカステラは、店頭でも袋入りを売っています。
2
注文の三味(さんみ)そば膳1,190円。
冷たいおそば三種と茶碗蒸し、甘味も付いてます。
そば、うどん無料サービス中ということで大食いのワタシは遠慮なくお願いしちゃいました!
3
蕎麦その1:とろろそば。
とろろに青海苔かけ。
4
蕎麦その2:山菜そば。
わらびになめこ、人参、水菜、松葉海苔など。
5
蕎麦その3:梅おろしそば。
青紫蘇が爽やかな風味。
(青紫蘇といえばワタシは『美味しんぼ』の影響で残留農薬がちょっと怖いのだが…)
6
茶わん蒸しの具は三つ葉、椎茸、海老、鶏肉、竹の子、かまぼことか。
ミニサイズだけどいろいろ入ってます。
7
デザートはミニぜんざい。
白玉、抹茶わらびもちのつぶあん添え。
どれも少しずつですがとても美味しい。
食事のあとにこういうプチデザートでお口直しができるのは嬉しいものです。
8
これだけ平らげると、お腹がずしりと重くなります。
そば大盛りはさすがに食べ応えありでした。

伊勢丹を出るとなんだか曇り空から冷たいものが落ちてくる。
すっきりしない日曜日の昼下がり。

« 銀座 トップスの野菜カレー+苺のショートケーキ | トップページ | 上野 洋食やたいめいけん三代目の昭和のコンビネーションセット »