« 上野松坂屋 ファミリーレストランのかにちらし丼 | トップページ | 松戸 近所のケーキ »

上野松坂屋 和カフェりこの小倉パフェ

上野松坂屋の中2階にある和カフェ りこ
靴売り場のなかをぐるっと回り抜けた先にあり、吹き抜けになった1階を見下ろす細長いスペースに位置しています。
天井が低く、装飾を施した太い柱がすぐそばに聳えていたりしてちょっと不思議な感じ。
メニューは和風ですが、店内は洋風モダンにすっきりと設えられています。
こちらでは食事だと京風うどんがいただけますが、今日はお八つなのでワタシはパフェをいただきます。

パフェは二種類。
ワタシは小倉パフェ1,000円を。
寒天・抹茶プリン・玄米フレーク・ソフトクリーム・粒あん・小倉アイスクリーム・白玉・生クリームに黒蜜をたっぷりかけてあります。
もう一つの〈ぜいたく抹茶プリン〉1,350円は小倉アイスが抹茶アイスに変わり、さらにぜんざいが入るというので、あまり甘ったるいのは敬遠してこちらにしました。

こちらが小倉パフェです。
1_2
華々しく飾り付けられたソフトクリームが嬉しい。
寒天は神津島の天草使用とのこと。
グラスの中に泳いでいる翡翠色の抹茶プリンも、とても美味しいです。
ただやっぱり、つぶあんが強烈に甘かった…。
3_2
ここのお店のカードを貰ったところによると、自由が丘に本店があるようです。

次回は、ぜいたく抹茶パフェに挑戦しましょうか?
ぜんざいとつぶあんの違いを知りたいし。

« 上野松坂屋 ファミリーレストランのかにちらし丼 | トップページ | 松戸 近所のケーキ »