« 代々木 山水楼の蟹チャーハン | トップページ | 銀座 おかめの桜あんみつ »

2011年4月 9日 (土)

新橋 はと屋のコロッケナポリタンセット

明日は休日出勤しなきゃいけないので、今日はいろいろお買い物しに出かけます。

お昼は新橋のはと屋へ行きます。
久しぶりにここのナポリタンが食べたいな。

ワタシの外食の原点ともいえる、コロッケナポリタン950円。
1_2
コロッケにはソース、ナポリタンには粉チーズとタバスコ。
2_2
3_2
このぶっというどんのようなナポリタンがスキなの。
昔から変わらない、懐かしい味。
4
カリッと揚げたてのクリームコロッケ。
型抜きした小さなご飯が付くのが嬉しいです。
千切りキャベツには、手近にあるドレッシングを使います。
今日のは“中カ”と容器に書いてありました。
中華ドレッシング?
別に中国料理の味はしませんでしたが…。
5
若布と豆腐、それにえのき茸の茎や玉ねぎなど野菜の切れ端が入ったお味噌汁。
ほんとうのところお汁は料理のプレートよりもだいぶ先に出されたので、食べる頃には少し冷めていました。
6
これ一食でお腹はだいぶんふさがります。
ガツンとした食事をしたいなら、「はと屋」に限る。

ここの大将は、もと不二家のレストランに勤めていた人だと聞いています。
最近は姿が見えないけど、以前厨房に立ってお皿の用意とか後方部門を担当していたおじいちゃんがそうなのだろうか。
今は壮年のコックさん2人が相変わらず手際のよい調理をしています。
カウンターでその仕事ぶりを見ているのも気持ちがよいです。

|
|

« 代々木 山水楼の蟹チャーハン | トップページ | 銀座 おかめの桜あんみつ »

中央区」カテゴリの記事