« 地震だけど上野 みはしのお雑煮と桜あんみつ+ソフトクリーム | トップページ | 上野松坂屋 ハーブスのランチサービス »

松戸 松月庵のからみもちそば

震災から一夜明けた土曜日。
ゆうべ7時間歩いた足がまだ痛いです。
でも、もちろん被災地のご苦労に比べたら、こんなのは何でもありません。

電車はぽつぽつ動き出してはいますが、こんなときなので遠出は控えよう…。

お昼は、家の近くの松月庵でおそばをいただく。
“冬メニュー”のなかから、からみもちそば1,050円を。
以前食べてとてもおいしかったメニューです。

でも、出されたお膳を見てビックリ、大根おろしが、むらさき色…!
1
舞茸の天麩羅と一口大の揚げ餅に辛味大根の本物の辛さが旨く“からみ”いっそう食欲をそそります。
2
舞茸とししとうの天麩羅、一口大の揚げ餅、青みにほうれん草、写真では分かりづらいけどカニかまぼこも潜っています。
刻み葱別添え。
3
辛味大根といってもそんなに大辛というわけでもないですが、天麩羅や揚げ餅といっしょに食べると爽やかな風味が感じられます。
ここのおそばはたぶん店内で打っているもので、ちょっと大きさが不揃いで、野趣溢れる感じでした。

« 地震だけど上野 みはしのお雑煮と桜あんみつ+ソフトクリーム | トップページ | 上野松坂屋 ハーブスのランチサービス »