« 新宿 カレーハウス11イマサの春野菜カレー〈和風〉 | トップページ | 地震だけど上野 みはしのお雑煮と桜あんみつ+ソフトクリーム »

渋谷 かにチャーハンの店渋谷店のかにチャーハン

今日は昼間、渋谷の役所に出かけたついでに渋谷で外ランチ。
久しぶりにかにチャーハンの店へ。
雑居ビルの3階に上がり、エレベーターが開くとそこはもう店である。
先に券売機で食券を買いますが、やっぱり、シンプルなかにチャーハンのかに味噌汁付き630円(…だったか?)を。
+100円で杏仁豆腐をつけても良かったのだけど、まあ今日は仕事中なのでデザートはやめとこ、か。

ちょうど昼どきとあって数人待ちの状況でしたが回転は速く、10分もしないうちにカウンターに座れました。
0
座ったところで食券を出すと「ノーマル塩味か、自家製XOジャンピリ辛味か」を聞かれますが、やっぱり塩味を選ぶワタクシ。

待つほどに、先にかに味噌汁が出てきます。
かに脚が一つと葱を浮かべたお味噌汁。
1_2
今日は珍しいものが出されました。
豆皿に入った、かにあんかけ。
かにのほぐし身が入ったとろとろの温かいくずあん。
ャーハンにお好みでかけて下さいとのことです。
へー、前は出されなかったのに~それとも平日だけのサービスとか?。
2_2
かにチャーハンが登場しました。
3
かにの身をトッピングしたチャーハン(塩味)。
絶妙の塩味がきいてます。
4
チャーハンの半分はあんかけを使ってみました。
あんかけといっしょに食べると、適度な旨味があわさって、またひと味違った美味しさ。
レタスときゅうり(!)、それに葱が入って、見事なまでにパラパラです。
どうやったらこんなお米の一粒一粒がパラパラにほぐれたチャーハンができるのかなあ。

渋谷までは近いのに、書類一つ届けるだけでもなかなか腰が上がらない、普段から出不精のワタシ。
でも、ああ、今日はやっとこの仕事を済ませることができて良かった…
さて、今日はハナキン。
あと残り半日、粛々とできるだけの仕事を済ませて、自宅に持ち帰る書類を作っちゃおう(こう見えても、ワタシはいつも休日に書類のチェックを自宅でしてます)。
ワタシはその日の午後、どんな目に遭うかこの時点ではまだ予想もできず、さっさか会社に戻ったのでした…。

« 新宿 カレーハウス11イマサの春野菜カレー〈和風〉 | トップページ | 地震だけど上野 みはしのお雑煮と桜あんみつ+ソフトクリーム »