« 代々木 増田屋のカレーライス | トップページ | 代々木 山水楼の蟹チャーハン »

上野松坂屋 銀サロンのカニピラフ+塩キャラメルケーキ

今週末も、上野松坂屋シリーズでございます。
今日は本館7階の銀サロンに行ってみました。
もともと松坂屋の特別食堂だったという洋食レストラン。
大きなガラスケースに料理サンプルが並ぶ入口からして昭和さながらといった感があります。
ワタシは窓側のテーブルには座れなかったけど(そのとき空いていなかった)、大きくとられた窓からは上野の街が見晴らせてちょっと気持ちが良さそうでした。
0
注文はカニピラフ(サラダ付き)1,365円。
オーダーしたと思ったら、イヤに早くお皿が出てきました。
あまりといえば早すぎる。
…もしかして冷凍なのかな?
ちょっとごはんもベチャッとなってたみたい。
まあ注文を受けてから炒めて作るのではなく、あらかじめピラフを炊いたお釜からさっとお皿に盛りつけたのかもしれないけど…。
1
まあでも、作り方はともかくとして。
バターの風味がきいたピラフは食べる前からカニの良い香りがぷんと鼻をくすぐります。
ライスの量的には物足りないですけど…。
2
4
セットのサラダ。
トマト、パプリカ(赤・黄)、千切り人参、レタスなどのフレンチドレッシング。
このドレッシングがとても美味でした!
また、食べたい。
3
せっかく銀サロンに来たので、ここのデザートもいただいてみます。
黒糖ときなこのロールケーキ・塩キャラメルケーキ・アップルパイケーキと三種類のケーキのうち、サンプルを見て心魅かれた塩キャラメルケーキのケーキセット800円。
5
森永キャラメルとおんなじ味のクリームを絞り、砕いたナッツを散らしたケーキ。
7
ケーキのお供は、有機栽培のコーヒーです。
テーブルに備え付けのシュガーも有機栽培のを選んでみました。
6
先日のファミリーレストランとはまたひと味違った、昔ながらの食堂の趣きを残すレストランでした。
カニピラフを食べてしまうと、あとは正直言ってワタシ的には気をそそられる食事メニューはあんまり無いのだけど…それでもホットケーキは食べてみたいな。
でも、たぶんそれも冷凍なのでしょうね。

|
|

« 代々木 増田屋のカレーライス | トップページ | 代々木 山水楼の蟹チャーハン »

台東区」カテゴリの記事