« 入谷 Iriya plus cafeのスープセットとバレンタインスペシャルパンケーキ | トップページ | 上野松坂屋 ハーブスのチョコレートケーキ »

2011年2月13日 (日)

上野松坂屋 ファミリーレストランのビーフカレー

三連休の最終日、今日は上野松坂屋へ行ってみました。
館内にはいろいろなレストランやカフェが入っていますが、以前から気になっていたのは南館7階にあるファミリーレストランです。

ワタシにとってデパートのレストランといえば、むかーし松戸の長崎屋にあったお店。
何を食べたかなどは全く覚えていませんが、白いクロスをかけて四角いテーブルが置かれた店内の風景など今でも懐かしく思い出します。

広々としたファミリーレストランの入口には、昔ながらの料理のサンプルが並ぶケースがしつらえてあります。
ファミリーレストランというだけあって、いちおう和洋中のメニューが揃ってはいますが、思ったほどの種類ではないんだな~。
ワタシ、きのう食べられなかったナポリタンかカレーが食べたいと思っていました。
カレーはあったけど「ビーフカレー」か…。
パスタは「きのこのミートソース」一種類のみで、ナポリタンはなかった…。
まあ、サンプルほどお肉は入っていないだろうから、ビーフカレーでいいや。
食券制かと思いきや後払い制で、先に席につきました。
0
これまた、客席の様子も昭和レトロ風。
席に着くと氷水のほか、お茶も出されます。
店員さんも揃って年季の入った年代のかたたちで、何かワタシなどにサービスして頂くのが申し訳ないような…。
ワタシは早い時間に入ったので客席はこんなですが、これが昼時になると激混みするんだろうな。
T
注文の品はすぐ出てきます。
ビーフカレー790円はサラダ・スープ付き。
1_2
ビーフカレーはサンプルどおり、お肉たっぷりでした。
マッシュルームも入って、まさに業務用のカレーという感じ。
付け合せの福神漬とらっきょう漬も気前良くのっています。
12
2_2
サラダは千切りのキャベツと紫キャベツ、トマト一切れで取り立てて言うことはなし。
3_2
うっすーいコンソメスープ。
玉ねぎが数片、カップの底に沈んでいます。
4_2
でもでもワタシ、今日はこういうオーソドックスなカレーを食べたかったからいいのです。
40年前に戻ったような、懐かしい味のカレーにこれはこれで満足。
ただし、ゴハンの量が少な目なので大食いのワタシにはその点ちょっと物足りなかった。

◇おまけ 上野松坂屋のファミリーレストランといえばこれ。
 ココが発祥の店だという、お子様ランチ!
5_2
もちろん好き嫌いの多いワタシは注文したくてもできませんが。

|
|

« 入谷 Iriya plus cafeのスープセットとバレンタインスペシャルパンケーキ | トップページ | 上野松坂屋 ハーブスのチョコレートケーキ »

台東区」カテゴリの記事