« 松戸 サーティワンのアイスクリーム | トップページ | 上野松坂屋 明石焼たこ八の明石焼 »

上野 カフェヒビキのトマトと野菜のリゾット+ガトーショコラ

しばらく上野の食べ歩きを続けます。
今日は東京文化会館に併設されたカフェヒビキへ行ってみました。
文化会館大ホールのテラスにあるセルフスタイルのカフェです。
1
国立西洋美術館前の通りから入りますが、テラス席のほか日によっては室内席も利用できます。
テラス席からは(無理すれば)ロダンの彫刻も見えるのでエアコンの要らない時期ならいいのですが…。
Photo
今日はだいぶん暖かいとはいえ、さすがにまだちょっと暖房が恋しかったりするので室内席に入る。
ちなみに今日は演目の関係上、室内席は12:00までの利用に限定されていました。

おお!
文化会館に入るのは久しぶり…何年も前、ボリショイの「ドン・キ」を観に来て以来だわ…。
2
セルフサービスで、全メニューがお持ち帰りできるというスタイルなので先にレジで注文を済ませるシステムです。
まず買ったのは完熟トマトの野菜リゾット600円。
先だって下見したときにメニューを見ていいなーと思い注文したのですが、「出来ましたら席にお持ちしますから」と言われ、何気に厨房のほうを見ると店員さんが紙パックのなかに袋から開いた内容物を入れているのを目撃。
な、なーんだ…レンジでチンするやつだった…。
よくスーパーやコンビニなんかに置いてあるアレですね。
で、チーンという音がして、出されたのがコレ。
0
パックの蓋を開いたところ。
リゾット…ですが、量的にも底の方にほんのちょびっとです。
3
豆、キノコ、にんじんなどいろいろな野菜の入ったおまじり入りのトマト味スープ。
4
悪くはないんだけど…決してマズイとは言わないけど、なんだかなあという感じ。
レンジで温めるだけなら会社のランチでも食べられるしね。
それでいて、そこそこいいお値段だし。

しかしそれでも懲りないワタシ、食後にあらためて飲み物とスイーツをレジに注文に行きました。
ガトーショコラ450円とホットコーヒー350円。
こちらはお金を払うと店員さんからカウンターで用意のできたトレイを手渡されます。
紙コップと紙皿…。
5
チョコレートのスポンジケーキやムースが層になったケーキですが…
6
これはパサパサしていて、あんまり美味しくない…。
5_2
コーヒーは普通でした。
でも紙コップのコーヒーは、マクドナルドなら100円で飲めますね。
7
なんかどうも、イメージと違った店でした。
東京文化会館のカフェというから、もっと美味しいのかと思ったのに…。
全メニュー持ち帰りOKというキャッチフレーズからして、押して知るべしであった。
8
今日は久しぶりに東京文化会館のホールに入ったということだけが収穫だな。

んー~こんなもんだと思い切って、これからの気候の良い時季、屋外のテラスに陣取って、上野らしくパンダあんまんとかパンダロールを食べるぶんにはいいかもしれないです。

« 松戸 サーティワンのアイスクリーム | トップページ | 上野松坂屋 明石焼たこ八の明石焼 »