« 松戸 サーティワンのアイスクリーム | トップページ | 上野松坂屋 ファミリーレストランのビーフカレー »

入谷 Iriya plus cafeのスープセットとバレンタインスペシャルパンケーキ

きのうの雪は、さいわい大したことはありませんでした。
しかし今日は雪こそ止んだものの暗い曇天で、何だかきのうよりもいっそうぞくぞくと寒いです。
この三連休は交通費のかからない食べ歩きをしようと決めて、今日は久しぶりに入谷駅に近いIriya plus cafe(イリヤ プラス カフェ)へ(もっともワタシはJR鶯谷駅から歩きます)。

ワタシ、ほんとうは気分的にスパゲティが食べたいところでしたが、ここのお店ではパスタメニューは日替わりで一種類のみ。
お店の奥のメニューボードを見ると、本日は“根菜入りミートソースの生パスタ(サラダ付き)880円”と、ありました。
ミートソースは敬遠…それが店頭で分かれば、近くの店でスパゲティを食べてきて、パンケーキだけ食べに戻って来れるんだけどなあ。
店のなかまで入っちゃったので、とりあえず食事はスープとパンケーキor天然酵母パンのセット1,050円を。
このセットはパンケーキ2枚or自家製天然酵母パン、あったかスープ、サラダという内容ですが、パンケーキはデザートに食べたいからここは天然酵母パン。
夏に来たときはこのスープセットはメニューに見当たらなかったので、季節限定だと思われます。
1
書棚に隣り当たった、お気に入りの席にて。
2
今日のスープは、有機人参のポタージュスープ。
大ぶりのカップでたっぷり供されます。
にんじんとは思えない甘みがあり、黒こしょうが味を引き立てています。
寒い日に、熱々のポタージュは身体を温めてくれます。
3
天然酵母パンはパンは少し固めの焼き上がりで、白いのと胚芽パンのような黒っぽいパンの二種類。
“有機栽培干しぶどうとヨーグルトで作った天然酵母”のパンだそうですが、あれ…干しぶどう入ってたか知らん?
5
パンにはバターが付くのかと思ったら、見当たりません。
添えられていたのは、キウイのジャム。
ワタシはどちらかといえばバターのほうが好みなので、少し残念。
ジャムも悪くはないんだけど、もう少し量が欲しい…。
お皿の向こうはサニーレタスと人参の薄切りのフレンチドレッシングのサラダ。
これもサラダというよりは添え物程度の量です。
4
食後に頼んだパンケーキは、“2月11・12・13日限定 バレンタインスペシャルメニュー”という、その名もバレンタインスペシャルパンケーキ750円。
と、カフェオレ450円(これは定価で、飲み物はセットで100円引きになります)。
6
小さめに焼かれたパンケーキ二枚重ねの上に、いちごとローストピスタチオアイスとベルギーチョコアイスのトッピング。
チョコレートパウダーをふりかけた生クリームもたっぷり。
ローストピスタチオアイスは、美しいパステルグリーン色のアイスです。
この写真だと、クリームの向こうにちらりと見えるのがベルギーチョコアイス。
チョコレートアイスのなかには、チョコレートの小さな粒々(ハーシーキスチョコの超ミニサイズのようなかたち)が混じっていてコリコリとした口当たりが良いです。
7
しっとりと焼きあがったパンケーキの間にもいちごがサンドされていました。
8
食事系のパンケーキだと、ベーコンやミートローフを添えたセットもあるのですが、ワタシはお肉、食べられないんだよね。
平日だともう少し安いランチもあるようです。
今度行くときは、ワタシの食べられる生パスタメニューに当たるといいな、と思います。

それにしても…店内の寒いこと!
天井が高い、古い家屋のせいか、ストーブが数基置かれているにもかかわらずうすら寒いのですよ。
まあ、お店の配慮でひざ掛けが用意されてはいるけど(ワタシ使わなかった)。
カフェオレを口にしてもなんか熱々という感じがしなかったのですが、この寒さですぐ冷めちゃったんでしょうね。

|
|

« 松戸 サーティワンのアイスクリーム | トップページ | 上野松坂屋 ファミリーレストランのビーフカレー »

台東区」カテゴリの記事