« 上野松坂屋 ハーブスのランチサービス | トップページ | 代々木庵のたぬき丼 »

上野精養軒の紅ずわいがにのほくほくコロッケ+ガトーショコラ

体調がいまいちしんどいのですが、今日も上野へ足を向けました。
目指すは上野精養軒本店のカフェランドーレ
やっぱり、冬のホットメニュー(一日30食限定)がお目当てです。
このあいだ食べたカニコロッケが美味しかったので、シーズンが終わってしまう前にもういちど、ということで。

金モールのついたグリーンの制服を来たドアマン氏に迎えられてレストランに入店。
まだ早い時間なので窓側に通されました。
あれ?
このあいだはおしぼり出たっけ?
1
まずはオニオンスープ。
まったりとした甘味のある玉ねぎたっぷり、フランスパンを浮かべたコンソメ。
2
パンをひと口すくって…。
3
スープを飲み干す前に、メインが出てきました。
紅ズワイガニのほくほくコロッケ トマトソース添え
ここのは、球形のカニコロッケです。
4
さっくり揚がったコロッケを惜しみながらも二つに割ってみます。
赤いカニ身がたっぷり詰まってます。
ほくほくで美味しいです。
5
付け合せの野菜などはこのあいだと同じ。
トマトソースはあまり汁けがないタイプで、バランスよく食べ進めないとコロッケの最後のほうになるともうソースがなくなったりしてしまいます。
まあ、必ずしもソースを使わなくてもいいのだけど、もうちょと量があると嬉しかったりして…。

カニコロの付け合せには、やっぱりパンを選びました。
ロールパンと胚芽パンのニ個、小さなキャベツのようなかたちのバター添え。
6
パンはほんのり温められてあります。
ワタシ、手前のロールパンから手を出したのですが、胚芽パンを食べる頃には冷えて少し固くなってしまっていました。
温かければもっと柔らかかったと思うので、胚芽パンから食べだ方がよかったかも?

食後はガトーショコラとミルクティーのセット1,000円をいただきます。
7
ガトーショコラは濃厚なチョコレートケーキ。
添えられているのはホイップクリーム(葉っぱの下)にラズベリー、ブルーベリー、レッドカランズ。
そして、ひたひたに敷かれたクリームソース。
8

もうすぐパンダが3年ぶりにやってくる上野。
精養軒の入口にも、パンタ歓迎のポスターが掲げられていましたよん。
お花見のシーズンとも相まって、しばらくは上野もパンダ景気でひときわ活気づくのでしょうね。

« 上野松坂屋 ハーブスのランチサービス | トップページ | 代々木庵のたぬき丼 »