« 松戸 ダッキーダックのずわい蟹と蕪のトマトソースパスタと苺タルト | トップページ | 上野精養軒の紅ずわいがにのほくほくコロッケ+ガトーショコラ »

2011年2月19日 (土)

上野松坂屋 ハーブスのランチサービス

というわけで、今日は先週食べ損ねた上野松坂屋南館1階はケーキ&カフェ ハーブス(HERBS)のランチを食べに行きます。

ランチサービス1,400円の内容は次のとおり。
 ・お好きなパスタ一品
 ・季節のサラダ
 ・本日のハーフサイズケーキ
 ・コーヒーor紅茶orジュース(オレンジ・アップル)

まず先に来るのが季節のサラダ。
サニーレタス・水菜・パプリカ(赤・黄)・紫キャベツなどのちょっと酸っぱい(ヨーグルト風の?)ドレッシング和え。
9
メインは“季節のおすすめパスタ”から選んだかにと小松菜のトマトクリームパスタ
そう、ワタシはカニに目がないもので、先週メニューを見てからずっとこのパスタが食べたかったのです!
(正直、それ以外のパスタだと好き嫌いの多いワタシの気をそそられるメニューは無いのですが)
2
3
贅沢にもカニ身がたっぷりで嬉し~い♡♡
小松菜のしゃきしゃきとした歯触りと香りが風味を添えています。
ワタシはクリーム系はちょっと苦手なのだけど、トマト味がついているためそう気になりませんでした。
4
食後のミルクティ
ランチの場合、ポットサービスではありませんがカップ一杯飲めば十分です。
ところが…ん!?ケーキは?
5
ケーキのメニューは、つい先週(バレンタイン直前)と少し変わっていて、チョコレート系が鳴りをひそめて苺を使ったケーキがメインになっていました。
気の早いところで、さくらケーキなんていうのも(小豆の入ったケーキらしい)。
このうちランチでは3種類のケーキのうちから選べますが、ワタシがチョイスしたのはストロベリーチョコレートケーキ
紅茶が先に運ばれて、それからだいぶん待たされてやっとケーキが出てきました。
給仕のとき「すみません、お待たせしました…」と言っていたから、遅れたのは自覚しているのだろう。
タイミングよく出してくれなきゃ、紅茶が冷めちゃうじゃないの(ちょっとご機嫌斜めなワタシ)。
6
ビターなチョコレートスポンジとたっぷりのミックスクリーム、大粒イチゴの組み合わせ。
いちごと生クリームがたっぷり。
チョコレートスポンジは申し訳程度に添えられているに過ぎません。
7
ケーキと言ってもそのほとんどがイチゴなケーキ。
このイチゴ、とってもみずみずしくて美味しかったです!
8
ハーフサイズでもけっこうな食べ応えがあり!でした。

美味しいんだけど、それにしても今日はちょっとタイミングの悪い一幕があったので、その点ワタシのなかで印象的にはマイナスポイントだったのが残念。

« 松戸 ダッキーダックのずわい蟹と蕪のトマトソースパスタと苺タルト | トップページ | 上野精養軒の紅ずわいがにのほくほくコロッケ+ガトーショコラ »

台東区」カテゴリの記事