« 上野松坂屋 ファミリーレストランのビーフカレー | トップページ | 代々木 ココイチのポークカレー »

2011年2月13日 (日)

上野松坂屋 ハーブスのチョコレートケーキ

食事のあとは、同じ上野松坂屋南館1階のカフェ&レストラン ハーブス(HARBS)へ行ってみます。
添加物・保存料を使用しないフレッシュケーキの店だそうです。
松坂屋のなかでも大通りに面していて、そういえば以前から前を通りかかっては「ここ、いつも混んでるな~」と思って見ていた店でした。
店舗のフロア自体はあまり広くなくて席数も多くないですが天井が高く、白を基調にしてすっきりとした店内はビクトリアンスタイルを思わせました。
そう、映画『マイ・フェア・レディ』のヒギンズ夫人のお屋敷のような感じ…?

今の時間帯、ケーキセットはないのでケーキと飲み物を単品で注文することになります。
これがまたいいお値段なんだわ…。
ケーキはいろいろな種類があって迷いますが、まーバレンタインのシーズンということで、オーソドックスなチョコレートケーキ630円。
飲み物はコーヒーもありますが、ここは紅茶の種類が豊富なようなのでスタンダードなセイロン630円にしてみます。

注文の品が運ばれます。
ケーキの大きさにビックリ!
1
6
で…でかっ!
ワタシ、こんな大きなカットケーキを出されたのは初めてです。

上質のチョコレートとクルミを使用したほのかにブランデーが香る大人の味わい
…というところのチョコレートケーキ。
2
セイロンティーはポットサービスでカップに三杯分たっぷり。
お好みでレモン・ミルク・オレンジが付けて貰えるそうなので、ワタシはミルクをお願い。

セイロン地方で特別な手入れをし製造された茶葉(ヴィンテージ)
独特のウバフレーバーと豪快な渋味。
希少なクオリティシーズン摘みの紅茶です。

3
珍しいケーキの外側面。
4
濃厚なチョコレートムースとチョコレートスポンジの層になったケーキ。
洋酒の良い香りが漂い、たっぷりと入ったくるみがまたいっそう風味を引き立てています。
5
ファミリーレストランで食べたビーフカレーだけでは正直、物足りなかったのですがこれだけ食べると、さしものワタシも腹一杯になりました。

今日は食事のあとだったので利用しませんでしたが、ランチタイムだと料理とハーフサイズのケーキが付いたお得なセットメニューがあり、これがなかなか良さそうです。
また今度、食べに来たい。

|
|

« 上野松坂屋 ファミリーレストランのビーフカレー | トップページ | 代々木 ココイチのポークカレー »

台東区」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1076998/38872055

この記事へのトラックバック一覧です: 上野松坂屋 ハーブスのチョコレートケーキ:

« 上野松坂屋 ファミリーレストランのビーフカレー | トップページ | 代々木 ココイチのポークカレー »