« 代々木 サークルKサンクスの蟹のトマトクリームパスタと天使のクリーミー苺シュー | トップページ | 日比谷 紅鹿舎のいちごパフェ »

2011年1月15日 (土)

新橋 かおりひめの愛媛雑煮

寒い土曜日。
今日15日まで、新橋の「香川・愛媛 せとうち旬菜館」で新春特別メニューのお雑煮を出しているのでもういっぺん行って来ました。
実はウチの朝食もお雑煮だったんですけど。

11時の開店を待って2階の食事処かおりひめに入ります。
今日はもちろん、愛媛雑煮900円をオーダー。

窓側席に座ったのでちょっと光線が眩しかった…。
0
“『今年一年、かどを立てずよろず丸く治まりますように』と丸餅入りです。
削り節と昆布でだしを取り、旬の野菜を入れた澄まし汁仕立てです。”
…というところの愛媛雑煮が、こちら。
1_2
昆布のまろやかな風味がぷうんと引き立つおすまし。
ちょっと独特の食感だな。
人参・大根・三つ葉と手まり麩は香川雑煮と同じ、それに白菜が散らしてあります。
2
ばら寿司は香川雑煮に付いたのと同じ。
3_2
丸餅はやっぱり焼いてないのが二切れ。
ワタシお雑煮のお餅を、こうやってびろーんと長くのばして食べるのが好き!なんです。
4_2
香川と愛媛、どちらも甲乙つけがたい味対決、でした。
またこういう機会があれば、(たまになら)食べたいです。

それにしても「香川・愛媛 せとうち旬菜館」のHP上のお知らせでは、お雑煮のお値段が850円となっていて(実際は900円)、会期終了まで訂正されることはありませんでした。
諸物価高騰のおり多少の価格改定はあるかと思われますが、HPの管理はしっかりやってほしいものです。

|
|

« 代々木 サークルKサンクスの蟹のトマトクリームパスタと天使のクリーミー苺シュー | トップページ | 日比谷 紅鹿舎のいちごパフェ »

港区」カテゴリの記事