« 人形町 双葉の豆腐ドーナツ | トップページ | 代々木 サンクスのとちおとめサンド »

2011年1月30日 (日)

上野 国立西洋美術館「すいれん」のカニクリームコロッケとチョコレートケーキ

日曜日、久しぶりにカニコロを食べに行く。

同じ上野でも、実は別の店を考えていたのですが、事情により国立西洋美術館内のカフェすいれんに入りました。
もちろん、注文はカニクリームコロッケ1,470円!
……ここで今日はちょっと変わったことがありました。
カニコロを、とオーダーすると、ウェイトレスのお嬢さんから「トマトソースとタルタルソースがありますが」と聞かれたのです。
今までソースの種類なんか聞かれなかったのに、ハテ!?
とりあえず、トマトソースでお願い。

すいれんのカニクリームコロッケは、スープ、サラダ、パンまたはライス付きです。
1
野菜のポタージュ。
玉ねぎ、人参、キャベツ、セロリなどのほかベーコンのこま切れも少々。
2
4
サラダはレタス、紫キャベツ、ピーマン、レッドオニオンなど。
ちなみにこのサラダにはゆず胡椒のドレッシングが使われているんだそうです。
今まではそんな説明をしてくれることもなかったんだけど、一体どうしたの!?
ゆず胡椒のドレッシングはピリリとするほどよい辛みが効いてました。
Img_1255
メインのカニクリームコロッケとライス。
お皿も以前と変わっていますね。
5
三角のかたちをしたカニコロ…
6
カニコロもさることながら、この付け合せも美味しいです。
オレンジ・緑・白の三色パスタ。
オレンジはトマト、緑はほうれん草かしら?
そして温野菜は大根・人参・セロリのとろけるようなクリーム煮。
どちらもうすいカレー風味がしました。
11
レモンをきゅっとしぼって、カニコロをいただく。
赤いカニ身がたっぷりつまってます。
10
ワタシ的にはカニコロにはライスなの…。
でもたまにはパンにしてもいいな。
7
食事のあとは紅茶とケーキで和みのひととき。
ミルクティー260円(食事とのセット価格)とチョコレートケーキ480円。
8
チョコレートスポンジにチョコレートムース、チョコレートクリームにチョコレートスティック。
チョコレートづくしのケーキ、まったりと美味しいです~!
9
今日は晴れてはいるものの、ぞくっと寒い一日でした。
都心では雪もちらついたそうですが、上野では気がつかなんだ。
この冬は日本海側を中心に大雪のニュースでもちきりで、ほんとうに寒いです。
ワタシ、仕事的には今この時期がいちばん楽なのだけど、こう寒いと春が恋しくなります。
それでも節分のころからは暖かくなるらしいので、少しはほっとできそうですね。

|
|

« 人形町 双葉の豆腐ドーナツ | トップページ | 代々木 サンクスのとちおとめサンド »

台東区」カテゴリの記事