« 代々木 増田屋のカレーライス | トップページ | 新橋 かおりひめの香川雑煮 »

2011年1月 7日 (金)

代々木 山水楼の蟹チャーハン

そうだ、蟹チャーハン食べよう。
このところずっと、食べたくてしようがなかった蟹チャーハン。
代々木駅前の中華風レストラン山水楼へ、ランチタイムに食べに行く。

ココの客層はおじさま度高し。
ホールの女性三名(1階に二人、2階にも一人いるみたい)は、お客に対しては日本語で話すものの、当人たち同士では中国語?で話しています。
そしてキッチンには大将と、若い衆が二人。
どういう役割分担なのか分かりませんが、厨房でもやっぱり日本語と中国語が交互に飛び交っているようでした。

だいぶ待たされて、やっとワタシの蟹チャーハン850円が登場。
1
ああ、このふんわりとしたカニ身たっぷりのチャーハン…。
これが食べたかった…。
赤いカニ、黄色い玉子、そして緑色のグリーンピースと、彩りも良いチャーハンです。
ボリュームもすごいです。
2
チャーハンに添えられるスープは、刻み葱が浮いてます。
3
いつも平日のお昼は簡単に済ませているので(そうか?)、久しぶりにガツンとした食事をしたという気になりました。
これであと半日、頑張って乗り切ろう。

« 代々木 増田屋のカレーライス | トップページ | 新橋 かおりひめの香川雑煮 »

渋谷区」カテゴリの記事