« 雪兎土鈴 | トップページ | 霞が関 ダーリントンホール高裁店のホーレン草とベーコンのスパゲティ(ランチ)+ホットケーキ »

2011年1月 2日 (日)

西新井大師に初詣

今年も家族に代わって西新井大師へお詣りします。
新年を迎えたお大師さまの境内はさすがに大賑わい。
Photo
本堂外陣の正面に掲げられた特大のお飾り。
よく見ると下の方にちゃんとうさぎがいました。
2
10時30分のお護摩を待ってお札をいただいてきました。
去年は家のなかにいろいろありましたので、今年は少し張り込んで1万円のお護摩札を申し込みました。
お護摩が終わったあとお札を受け取りに行く。
いつものお札だと、本堂地下の会場に五十音別に区分けされた棚の上に出来上がったお札が置かれるのですが、1万円以上の場合は受付に申し出るシステム。
その際、お札といっしょに手拭い、紅白の落雁、肌身守りをいただきました。
高いクラスになるとお土産が付くんですね。
3_2
今年はこれで、家族みんな息災に過ごせますように。
4

|
|

« 雪兎土鈴 | トップページ | 霞が関 ダーリントンホール高裁店のホーレン草とベーコンのスパゲティ(ランチ)+ホットケーキ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事