« 代々木 サンクスの298チャーハンとシュークリーム | トップページ | 人形町 カフェテラスワコーのナポリタンとホットケーキ »

2011年1月27日 (木)

新宿 カフェアリヤのフレンチトーストセット

新宿にフレンチトーストが評判の喫茶店があると知ったのは、つい二日前。
それもワタシは今まで入ったことはないけど、いつも前を通りかかって気になってはいたお店でした。
今夜は思い切って会社帰りに寄り道してみます。
お店の名はCAFE AALIYA(カフェ アリヤ)
0
宝石箱を散らしたような、美しいディスプレィ。
04
この入口から階段を下りた地下にお店があります。
ドアを開けると向かって右側が禁煙席、左側が喫煙席になっています。
イケメンの店員のお兄さんに、禁煙席に案内してもらいます。
03
夕食代わりなので、フレンチトーストセット800円を注文。
これだとサラダまたは特製スープ、飲物つきになります。
スープは日替わりみたいで、今日はクラムチャウダーだったのでサラダにしました(クリーム系がちょっと苦手)。
飲物はコーヒー(ホット、アメリカン、アイス)または紅茶(ホット、アイス)から選べ、ワタシはアメリカンで。
1
キツネ色に焼かれたフレンチトースト。
このフレンチトースト、お皿に乗っていないのである。
レースの紙ナプキンの上に、直に置かれています!
ナイフは出されませんが、フォークだけでじゅうぶん切れます。
ふわふわで、確かに美味しい!
そのままでもじゅうぶんイケますが…
2
フレンチトーストに添えられる生クリーム。
別にシナモンパウダーの小瓶も添えられて、自分好みの味でいただけます。
5
小鉢にどーんと盛り付けられたサラダ。
きゅうり、人参、コーン、ハム、ブロッコリーにカリフラワー、千切りのキャベツと大根、そして缶詰のパインが一片。
梅じそドレッシングでさっぱりといただけます。
3
アメリカンは、ほんとうに薄かった。
お湯で薄めているんじゃ?と疑りたくなる…夜だし、あまり濃いコーヒーは飲みたくないんだけどね。
4
伝票の裏面に印刷されたイラスト。
このギリシャ風の建物は何の意味があるんでしょうね?
ちなみに中央にはこんな文句が書かれています。

 草原を渡る風のように
 青空をゆく雲のように
 海に砕ける波頭のように

 私たちの希望はいつも
 次を教えるために

    カフェ アリヤ

02

フレンチトーストは噂にたがわぬ美味しさでした。
こんどは新宿に出たついでのランチに行くのがいいなあ。

|
|

« 代々木 サンクスの298チャーハンとシュークリーム | トップページ | 人形町 カフェテラスワコーのナポリタンとホットケーキ »

新宿区」カテゴリの記事