« 羽田 よーじやカフェのドライトマトとブラックオリーブのゆず風味パスタとわらびもちパフェ | トップページ | 代々木 サークルKサンクスの蟹のトマトクリームパスタと天使のクリーミー苺シュー »

2011年1月12日 (水)

新宿 モンスナックの野菜カレー

今日は買い物で新宿に出たついでにお昼を食べて行きます。
紀伊国屋ビルB1の食堂街にあるモンスナック
(当初は、「ジンジン」に行くつもりだったけど気が変わった)
インド風サラサラカレーのお店、です。
ココはむかし『Hanako』のカレー特集号に乗ったのを見て以来の入店。
店の前は、よく通ったりするんですけど、今日は久しぶりに入ってみました。
細長い店内はとても狭い。
コの字型のカウンターは十数席だったか、人が座っていたらその後ろを少し苦労してすり抜けていくしかない。
カウンターの内側も一人が通るのがやっと。
そしてそのカウンターに立つのはいかにも貫禄がありそうなおかみ、いやマダム。

カウンターに置かれた毒々しいまでに色鮮やかな福神漬けときゅうり漬のお鉢。
1
ワタシは野菜カレー800円を注文しました。
3
平べったいお皿の左側に、メロン型で型抜きされたライス。
そそ~っと、タプタプに注がれたカレー。
メインの野菜はじゃがいも、人参、ブロッコリー、カリフラワー、茄子、南瓜、しめじ、グリーンピース店と、色とりどりでなかなか豪華版です。
カレーのベースはポークカレーのそれらしく、お肉のこま切れがちょっと残っているのがご愛嬌。
4
福神漬けときゅうり漬けをよそって、いただきます。
ほんとうにサラサラのカレー。
北海道のスープカレーって食べたことないけど、こんな感じなのだろうか。
カレーはほどよく辛くて、野菜といっしょに食べると舌がマイルドに中和されます。
これはクセになりそう!?
5
お会計のとき、マダムから玉子サービス券を貰いましたよん。
ポイントを10回ためれば、一食サービスになるという特典もあり、なかなかサービス精神旺盛なお店みたい。
ワタシはふだん外に出る機会はあまりないのですが、こうしてタマに用事を作って新宿で外ランチするのも楽しいものです。

« 羽田 よーじやカフェのドライトマトとブラックオリーブのゆず風味パスタとわらびもちパフェ | トップページ | 代々木 サークルKサンクスの蟹のトマトクリームパスタと天使のクリーミー苺シュー »

新宿区」カテゴリの記事