« 松戸 スターバックスコーヒーのナッティーホワイトモカ | トップページ | 松戸 コージーコーナーのケーキ »

2010年12月24日 (金)

上野 洋食や 三代目 たいめいけんのオムレツセット

いつもと違う、出勤日の朝。
というのも今日は朝いちで渋谷の役所に直行するので少し時間に余裕があるからです。
で…またもや上野の洋食や 三代目 たいめいけんへ立ち寄りました。
上野の店は7:00開店で、なんとモーニングを出しているという。
たいめいけんの朝食がどんなものか興味しんしんだったのです!

上野駅のたいめいけんはエキュートのなかでもわりと端っこにあります。
ドアを開けた瞬間、あまりにも人がいないので本当に営業中なのか、入ってよかったのかたじろいでしまいました(手前のカウンターに一人だけお客さんは座っていた)。
がらんとしたホールに男性のスタッフが二人(一人は見覚えのある責任者っぽい人)、厨房にはやはり二人のコックさんがいるようでした。
0
注文のオムレツセット680円。
コーヒーは別注で100円なり。
(100円コーヒーはモーニングを食べる客だけが注文できる)
1
オムレツセットはオムレツ・サラダ・石釜パン。
タマゴにサラダと、基本的にはおとといの夕方に食べたのと同じような内容。
2
たいめいけんの店内から上野駅構内を眺めたりします。
それにしても朝のたいめいけんにはほとんど人が入らない…。
3
なんか見たような感じのするオムレツ。
同じトマトソースだし…。
とてもキレイにでき上がってはいるんですけど…
(おととい、やっぱり違うものを食べるんだった。カレーとか…)
4
サラダもおとといと同じですね。
レタス、紫玉ねぎ、人参、水菜のフレンチドレッシング。
どれもしゃきしゃきして、新鮮な歯触り。
6
石釜パン。
ゼンメルのようなかたちです。
パンはほんのり温かく、別の小皿にバターが添えられています。
5
黄金色のオムレツにフォークを入れてみる。
おおっ!
ほどよい具合にとろりとしてます。
トマトソースをあしらって食べると、やっぱり美味しいです。
7
石釜パンをむしったところ。
外側はカリッ、ふわっとして、中身はモチモチしていて、とっても美味しいパンです。
8
美味しい…けど、CP的にはどうかなァ。
680円も出すなら、コーヒーも付けて欲しいところだけど。
まあ、ワタシは喫茶店やホテルの朝食めぐりが大好きだし、食べるものをケチるのは性に合わないのでこの朝の一席を惜しいとは思いませんが。

今朝はお客が少ないぶん、ゆっくり(過ぎるほど)できました。
もっともまだ上野のたいめいけんの存在がそれほど喧伝されていないだけで、これが観光シーズンとかになれば盛況になるのかもしれません。
ゆっくりできるのは今のうちだけだったりしてね。
ワタシも、朝食にオムレツが食べたくなったらまた行こうと思います。
(やっぱり好きなんです、「たいめいけん」)

« 松戸 スターバックスコーヒーのナッティーホワイトモカ | トップページ | 松戸 コージーコーナーのケーキ »

台東区」カテゴリの記事