« 上野 洋食や 三代目 たいめいけんのオムライス&タラバガニクリームコロッケセット | トップページ | 松戸 スターバックスコーヒーのナッティーホワイトモカ »

松戸 杵屋の蟹天丼定食

天皇誕生日の祝日。
なんであれ休みは嬉しい。
というわけで、お昼は松戸へ出かけました。
ボックスヒル7階のレストラン街にて、どこに入ろうか迷った挙句、実演手打ちうどん 杵屋へ。
ワタシはふだんうどんは食べないので、実はここに入るのは初めてです。
4
席に着いて出されるほうじ茶。
湯呑みには店名のとおり杵のロゴマークが。
0
注文したのは、“季節のおすすめ”より蟹天丼定食980円。
ミニ天丼付きのセットですが、ワタシはうどんをそばに代えてもらいました。
なお、客がうどんではなくそばを注文した場合、厨房には「おそば一杯入りまーす」と、オーダーが伝えられます。
やっぱりここは基本的にはうどん屋さんなので、おそばの場合はそれなりに別の準備があるのでしょうね。
1
おそばは若布、葱、かまぼこ入り。
関西風の澄んだおだしなのが珍しい。
食べ慣れた醤油味のそばつゆも好きですが、関東で関西風のダシに出会うのは楽しいものです。
ワタシは卓上に備え付けのすりごまと七味をかけます。
(すりごまというのは、透明なプラスチックの容器に粒のままのごまが詰まっていて、ペッパーミルの要領で蓋を回すとすったごまが落ちる)
2
こちら、蟹天丼。
蟹脚3本と大葉、蓮根、海苔。
3
えーと、感想ですが…おそばはやっぱり袋入りの「既製品」っぽい味でした。
まあ、ここはうどん屋さんなので、無理ないか。
店頭ではガラス越しに職人さんによるうどん打ちの実演をやっているんだし、美味しい麺にこだわるのなら、うどんを頼んだほうが無難なのでしょうね。
といっても、おそばもマズイわけじゃないんですけど。
カニの天ぷらなんて、ワタシ数年ぶりに食べましたよ。
まあ、こんなチェーン店とはいえ…。
ご飯の量は少量ですが、おそばとセットなのでけっこうお腹にズシリときます。
このお店にはあんみつ、ぜんざい、わらびもちなどの甘味もメニューに載っていますが、今日はまあ、やめておきました。

« 上野 洋食や 三代目 たいめいけんのオムライス&タラバガニクリームコロッケセット | トップページ | 松戸 スターバックスコーヒーのナッティーホワイトモカ »