« 秋葉原 そばと酒肴処 わらびやのたぬきそば | トップページ | 上野 洋食や 三代目 たいめいけんのオムライス&タラバガニクリームコロッケセット »

秋葉原 丸福珈琲店のホットケーキDX

お蕎麦のあとは、4階の丸福珈琲店へ。

今日はここのホットケーキDXを食べるのが本命でした。
クリスマス限定というホットケーキDX、メニューにはありませんでしたがスタッフの人にクーポンを見せると厨房に聞きに行き、やがて戻ってきてOKということになりました。

飲み物はカフェオレ500円で。
可愛い花柄のカップに入って出されます。
しかしワタシ的には、ホットケーキのほうを先に出してほしかった。
お砂糖壺が別に添えられますが、これだけで美味しく頂きました。
1_2
すぐあとにホットケーキDXが華々しくも登場。
2_2
豪華なホットケーキDX。
ふつうのホットケーキは580円なのに、コレはなんと780円(クーポンで50円引き)。
3_2
名物ホットケーキにフルーツ(苺、レッドカラント、ブルーベリー)、生クリーム、アイスクリーム。
この赤い小さな粒々の実、やっと名前を知りましたよ。
ホットケーキにははちみつかメープルシロップか、どちらを付けるか聞かれますが、ワタシはいつもメープルシロップ。
4_2
美しく焼き上がったホットケーキにナイフを入れるのは忍びないけれども…
思い切って、いっちゃいます。
このカリッ、フカフカッという感触がたまらないの。
5
最後の一切れまで、美味しくペロリといただきました。

帰りみち、上野駅で乗り換えるついでに、昨日(12月18日)リニューアルオープンした新しいエキナカ(エキュート上野というらしい)をチラ見しました。
なんとあの「たいめいけん」が出店していてビックリ。
今度、行ってみたい!

メーカー修理の人が来て、ガス湯沸かし器は無事に復旧。
その夜、熱いお風呂に入れてワタシは涙が出るほど嬉しかったです。
つくづく、こういう何気ない日常生活のひとコマこそ、何よりも幸せなことなのだなあと感じ入りました…。

|
|

« 秋葉原 そばと酒肴処 わらびやのたぬきそば | トップページ | 上野 洋食や 三代目 たいめいけんのオムライス&タラバガニクリームコロッケセット »

千代田区」カテゴリの記事