« 上野 韻松亭の花かご膳〈雪〉 | トップページ | 上野 みはしのほうじ茶あんみつ+ソフトクリームのせ »

2010年12月 5日 (日)

上野 新鶯亭の鶯だんご

上野動物園入口をちょい横に入ったところ、こども遊園地に隣接したところにあるお茶屋さん・新鶯亭
ここの店先でも、ちょっとした紅葉が見られます。
1
お店の外には緋毛氈を敷いた縁台もあり、外でいただくのもいい感じ。
戸外席もあるせいか、このお店はいわゆる“キャッシュオンデリパリー”。
注文すると、「代金引換になりますので、お金を用意してお待ち下さい」と言われます。
で、いただいたのはコレ。
ここの名物、鶯だんご550円。
抹茶餡・白餡・小豆餡の三種類のこし餡の三種類のお団子です。
2
かわいいおだんご…
3
ワタシは小豆餡からいただきました。
黒文字で割ってみると、どれも外側と同じ色の餡が包まれていましたよ。
4
この次は、もうひとつの名物・おでんも食べてみたいなあ。
実はこのときも韻松亭のお昼が軽かったのでもう少しなんか食べたかったんだけど、さすがにあまりにも節操が無いと思い、我慢をいたしました。

« 上野 韻松亭の花かご膳〈雪〉 | トップページ | 上野 みはしのほうじ茶あんみつ+ソフトクリームのせ »

台東区」カテゴリの記事