« 日本橋 花時計のホットケーキセット | トップページ | 上野 韻松亭の花かご膳〈雪〉 »

2010年12月 4日 (土)

上野公園で紅葉狩

気がついたら、いつの間にかもう12月ですよ
光陰矢のごとしとはよく言ったものだ。
年末年始といやあ、いろいろやらなきゃいけないことが多くて、もー大っ嫌い!(会社休めるのはいいけど)
また年をとっちゃうし~ああ、いやだイヤだ。

それはさておき晴天の土曜日、絶好の行楽日和です。
時は深秋、家事を済ませたら、ちょっと交通費のかからないところへ名残の紅葉狩に出かけます。

上野恩賜公園では、イチョウの黄色い葉っぱはだいぶん落ちてしまっていました。
昨日、関東を襲った時ならぬ風雨でかなりやられたのかな。
それでも公園内の赤く色づいた木々は-何ていう木なのでしょうか-今、ちょうどまっさかりの見頃を迎えておりました。
まずは清水観音堂あたりの紅葉。
1
観音堂の舞台を見上げる。
2
去年は柵が閉まっていて、なかに入れなかった上野大仏に正面からご対面できました。
4
上野大仏や清水観音堂ではもう来年の干支鈴を授与していました。
兎の鈴って可愛い~♡
10
上野大仏入口の紅葉です。
5_2
そのあと、国立西洋美術館を覗いてきました。
館内ロビーに飾られたクリスマスツリーには、真っ赤なリンゴや松笠などのオーナメントが吊り下げられています。
(ガラス越しに遠く「考える人」を望む)
7
黄葉を背にするThinker
8_2
カレーの市民には黄葉がよく似あう?
9


 

« 日本橋 花時計のホットケーキセット | トップページ | 上野 韻松亭の花かご膳〈雪〉 »

台東区」カテゴリの記事