« 入谷 喫茶デンのナポリタンセット+ソフト巻きプリン | トップページ | 丸の内 小岩井フレミナールのオムレツサラダランチ »

2010年10月 7日 (木)

代々木 滝乃家のたぬきそば

ウチの会社の近くにはお蕎麦屋さんが何軒かあります。
昔、会社で残食を注文していたのがここ、滝乃家
その後、店が火事になり、しばらく休業していたものの、やがて見違えるほどキレイな店舗になって営業再開されましたが、それからは出前はやらないようになってしぜんと足が遠のいています。

たまには違うお店もいいかなと思って、今日は久しぶりに暖簾をくぐりました(正確には、自動ドアを開けて入りました)。

お昼時の店内はお客さんが多く、3人ほどいるホールの女性たちはてんてこ舞い。
席に着くまでも、しばらく待たされました。
やっと席に着いて、たぬきそば650円を注文。
先客の注文から順番にこなしていくので仕方ないですが、やや時間がかかって、ようやくワタシのおそばが運ばれました。
写真は、小皿に別添えの刻みネギを入れて、七味を大量投入したところ。
具は揚げ玉(量が少ない)、ほうれん草、かまぼこ(薄くスライスしたのを横1/2にカット)。
Photo
いつも行く増田屋より、こちらのおそばはやや細く、繊細な感じがします。
そしてツユは、これがこの店の特徴ですがとても濃く、ちょっと辛いです。
昔、残食のときも皆で「辛いねえ」と言いつつ食べたものでした。
ワタシは味オンチなので、多少、味がどうこうでも食べちゃいますが。

混んでるときだったので店の人もバタバタとしていて、なんだか落ち着かない雰囲気。
同じたぬきそばでも増田屋より70円高いですが、なんか、それほどの価値は感じられませんでした。

そういえば、むかし出前をやっていた滝乃家のお兄さん、どうしてるのかな?

« 入谷 喫茶デンのナポリタンセット+ソフト巻きプリン | トップページ | 丸の内 小岩井フレミナールのオムレツサラダランチ »

渋谷区」カテゴリの記事