« 自宅にて…近所のケーキ | トップページ | 代々木 増田屋のカレーライス »

2010年10月19日 (火)

代々木 火の国のとんこつ醤油ラーメン

休日に外食できないので、せめて平日のお昼はあちこち食べまくろうかなと。

今日は代々木駅に近い火の国にて。
ここはずいぶん前からある店ですが、いつも混んでるようなのでこれまで足を踏み入れたことがありません。
さいきん隣の書店が閉店した跡地に讃岐うどんの店がオープンし、そちらには行列ができています。
コッチはどうかな、と店内をチラ見したら「いらっしゃいませカウンター空いてます」と元気よく迎えられ、思わず入っちゃいました。
と言っても、先に店頭の券売機で食券を求めるシステムです。
九州系の店らしいので、とんこつラーメンのほかチャンポンや皿うどんといったメニューもありますが、ここはまずオーソドックスに とんこつ醤油ラーメン650円をいただきます。
ワタシはHPからクーポン券をプリントアウトして持っていったので、味玉子がサービスになりました。

脂ギトギトのとんこつラーメン。
Photo
海苔、ほうれん草、チャーシュー2枚、刻み葱。
それに紅ショウガと辛味噌を好みでトッピング
上の写真に見える黄色い容器は、紅ショウガ入れ。
辛味噌は陶器の小壺に入ってます。
3
九州系のラーメンらしく太めのちりちり麺。
ねっとり、とろりとした半熟の味玉子(煮玉子)は実にインパクトがあります。
コクのあるとんこつスープにあって、茹でたほうれん草が喉越しをすっきりさせてくれる爽やかな存在でした。
2 
ワタシはどちらかといえばあっさり醤油味の、それも細麺が好み。
そう、東京ラーメンとか飛騨高山ラーメンのような…。
ここのとんこつラーメンは、一度食べればもう暫くはいいという感じだったけど、そのうちまた別のメニューに挑戦するのも悪くはないかな、とも思っています。

« 自宅にて…近所のケーキ | トップページ | 代々木 増田屋のカレーライス »

渋谷区」カテゴリの記事