« 松戸 くりこ庵のたいやき | トップページ | 自宅にて…近所のケーキ »

2010年10月29日 (金)

上野 国立西洋美術館「すいれん」のカニクリームコロッケとシブーストマロン

デジカメの修理が終わったとのことで、会社がひけたら速退社。
だって明日は関東地方に台風が来るというし、週末は外出できるかどうか分からんものね。
せっかくなので帰りがけ、上野国立西洋美術館に立ち寄って、レストランすいれんへ。
家のなかは相変わらずだけど、今日ばかりは我儘しちゃう…夕食を食べて帰っちゃう。
ここのレストランは金曜日だけ19:45まで営業しているので、いっぺん夕食を食べてみたかったのです。
注文したのは、自家製カニクリームコロッケ1,470円。
夜の中庭を眺めながら、頂きます。
ライスまたはパンが付きますが、今日はライスにしました。
一週間ぶりに手元に戻ってきた愛用のデジカメでさっそく撮りまくります。
(ただ照明が暗いのでちょっと苦労しましたが)
1
先に出てくる野菜サラダ。
サラダ菜、紫キャベツ、ピーマン、玉ねぎ、きゅうり、茎が赤い葉っぱ(赤ほうれん草?)など。
ほどよい加減のフレンチドレッシング。
いかにも新鮮な野菜が使われているのが分かり、みずみずしくて美味しいです。
2
じゃがいもと野菜のポタージュ。
これも先に出てきます。
じゃがいものほか人参、玉ねぎ、キャベツなどの野菜がたっぷり入った旨味のあるポタージュ。
3
自家製カニクリームコロッケ。
ここのカニコロのかたちって、なんか独特ですね…。
添え物は三色のパスタと野菜(人参・玉ねぎ・キャベツ)の煮込み。
4
レモンをきゅっと絞って、デミグラスソースをちょっとつけて…。
いちばん嬉しい瞬間です。
ぷりぷりのカニ身がたっぷり入ってます。
5
食後のデザートはシブーストマロン480円。
コーヒーのお供はホットコーヒー260円で。
7
シブーストマロンは栗の風味の焼きプリン風ケーキ。
上にも、栗の甘煮がのってます。
いかにも秋らしいスイーツです。
8
この焦げ焦げが美味しそう…♡
でも小っちゃいケーキだから、なんのことはなくてすぐ食べちゃいます。
9
夜に訪問したのは初めてでしたが、思ったより人が少なくて(というか閑散としていた)穴場だと思いました。
もっともこれは明日から台風で、関東でも注意が呼びかけられている週末なのでたまたまだったのかもしれません。

« 松戸 くりこ庵のたいやき | トップページ | 自宅にて…近所のケーキ »

台東区」カテゴリの記事