« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月

自宅にて…近所のケーキ

台風は去りましたが、今日も冴えない曇り空。
休日に晴れてくれないと、洗濯物が乾かなくて困るのですが…。
さて今日のお八つはパンプキンパイ。
このあいだ初めて食べたのが意外にも美味しくて、また買っちゃいましたよ。
今日はハロウィンだしね。
Photo_2
ハロウィンといえば、『ピーナツ』の“イタズラかオゴリ”をまず思い出すワタシ。

|
|

自宅にて…近所のケーキ

朝から雨の一日。
さすがのワタシも、こんな天気ではウチで大人しくしているに限ります。
おやつの用意も万全。
近所のケーキ屋さんで買ったアップルパイ
Photo
それでも夜になる頃には雨は止んでしまいました。
台風はけっきょく関東に上陸せず、海の彼方に去ってしまったようです。
肩透かしを食ったようで、なーんだという感じ。
でも、大したことなくてよかった。

|
|

上野 国立西洋美術館「すいれん」のカニクリームコロッケとシブーストマロン

デジカメの修理が終わったとのことで、会社がひけたら速退社。
だって明日は関東地方に台風が来るというし、週末は外出できるかどうか分からんものね。
せっかくなので帰りがけ、上野国立西洋美術館に立ち寄って、レストランすいれんへ。
家のなかは相変わらずだけど、今日ばかりは我儘しちゃう…夕食を食べて帰っちゃう。
ここのレストランは金曜日だけ19:45まで営業しているので、いっぺん夕食を食べてみたかったのです。
注文したのは、自家製カニクリームコロッケ1,470円。
夜の中庭を眺めながら、頂きます。
ライスまたはパンが付きますが、今日はライスにしました。
一週間ぶりに手元に戻ってきた愛用のデジカメでさっそく撮りまくります。
(ただ照明が暗いのでちょっと苦労しましたが)
1
先に出てくる野菜サラダ。
サラダ菜、紫キャベツ、ピーマン、玉ねぎ、きゅうり、茎が赤い葉っぱ(赤ほうれん草?)など。
ほどよい加減のフレンチドレッシング。
いかにも新鮮な野菜が使われているのが分かり、みずみずしくて美味しいです。
2
じゃがいもと野菜のポタージュ。
これも先に出てきます。
じゃがいものほか人参、玉ねぎ、キャベツなどの野菜がたっぷり入った旨味のあるポタージュ。
3
自家製カニクリームコロッケ。
ここのカニコロのかたちって、なんか独特ですね…。
添え物は三色のパスタと野菜(人参・玉ねぎ・キャベツ)の煮込み。
4
レモンをきゅっと絞って、デミグラスソースをちょっとつけて…。
いちばん嬉しい瞬間です。
ぷりぷりのカニ身がたっぷり入ってます。
5
食後のデザートはシブーストマロン480円。
コーヒーのお供はホットコーヒー260円で。
7
シブーストマロンは栗の風味の焼きプリン風ケーキ。
上にも、栗の甘煮がのってます。
いかにも秋らしいスイーツです。
8
この焦げ焦げが美味しそう…♡
でも小っちゃいケーキだから、なんのことはなくてすぐ食べちゃいます。
9
夜に訪問したのは初めてでしたが、思ったより人が少なくて(というか閑散としていた)穴場だと思いました。
もっともこれは明日から台風で、関東でも注意が呼びかけられている週末なのでたまたまだったのかもしれません。

|
|

松戸 くりこ庵のたいやき

甘いものが食べたい。
それも暖かいあんこ系のもの。

めっきり寒くなったこの時期、松戸ボックスヒルに くりこ庵が出店しているのでおかしらつきを買って帰ります。
101025_194002
ウチに帰って夕食後、レンジで40秒あっためて、それからトースターで1、2分ほど焼いて頂く。
ピンと尾が張った、見事なおかしらつきです。
小倉〉130円。
頭から尻尾までアンコがはちきれそうなくらい入ってます。

これも美味しいけど…あ~あ、紀の善のおしるこが食べたいな…。

|
|

あけびの実(鉢植え)

庭の鉢植えに成ったあけびの実。
盆栽の根元に置いてみました。
本当はもっと深い紫色なのですが、ワタシがケータイで撮るとこんなぼけた色になってしまいます(調整の仕方が分からない)。
101024_083601
食べようかと思ったけど、あけびの実のぷつぷつって、「○秘」の原因になるらしいと知ってどうしようか思案中。

|
|

バナナケーキ

大量のバナナbananaを買い込んでしまったので、家族に白い目で見られる前に処分を決行。
賞味期限があと1ヶ月のホットケーキミックスと合わせて、フライパンでバナナケーキbananaを作りました。
(焼いたのは昨日ですが)
なぜフライパンかというと、ウチにはオーブンが無いから。
会社の先輩のカナダ出張(!)のお土産に頂いた、メープルシロップを添えて。
ワタシの日曜日の朝ごはん。
101024_063201
ちょいと焼け焦げが痛々しいですが、なんとか食べちゃった。
バナナbananaの香りがぷうんとして我ながらなかなかでしたよ。
今朝は電子レンジで1分ほどチンして食べたのですが、焼き立てとはまた違った風味。
101024_063302
頂きもののメープルシロップは、紅茶に使っても美味しかったです。

バナナン、バナナン、バ・ナ・ナbanana

|
|

自宅にて…近所のケーキ

この土日もまた自宅待機。
なので、オヤツのケーキを買い込む。
愛用のデジカメを修理に出してしまったので、ケータイで激写。
削りチョコを散らしたショコラはいつも食べるケーキですが、季節限定のパンプキンパイがあったので買ってみました。
Kc3b0003
パンプキンパイはワタシ、初めてです。
まあ10月だし、ハロウィンだし、いいんじゃない?

ああ~お持ち帰りしたおシゴト、やらにゃ…。

|
|

松戸 サーティワンのアイスクリーム

チャーハンを食べたので、口直しをしたいと思いました。
松戸に着いたところでサーティワンへ。
10月限定フレーバーのなかから、かぼちゃランタンというのを選んでみました。
レギュラーコーンで320円。
チョコレートとバニラのアイスクリームがミックスした中に、写真には写っていませんが小指の先ほどの小さなオレンジ色のチョコレート〈かぼちゃランタン形〉が混じっています。
Photo_6
店のスタッフの人に勧められて、何気にくじを引いたら見事“アタリ”!
ハッピーハロウィンブランケットをゲットしましたよ。
ラララ♪

…↑のブランケットの写真をアップしようと思ったら、アレレ、PCがカメラを認知しないよ!?
どうやってもダメです。
カメラがおかしいのか、はたまたケーブルか…??
仕方ないのでキャノンの修理センターに持ち込んだところ、USBポートの端子が曲がってしまっているとのこと。
アヤヤ。
修理代で1万円が飛んでしまう。
そのうえ、出来上がりは1週間後だとよ!
スペアのデジカメを持っていないので、こんなとき困っちゃうなあ。

◇後記
 やっとデジカメが修理から戻ってきたので、くじで当たったブランケットの写真をアップできます。
 ↓コレ
Photo
 もはや大して有難くは思えないが…。

|
|

代々木 中国風レストラン山水楼のかにチャーハン

家のなかは相変わらずですが、今日は昼間、妹が来て面倒を見てくれたので、ワタシはちょっと夕食を食べて帰らせてもらいます。
どうせ週末も外出できないから、今日だけは多めに見てもらおうということで…

と言っても、あまり遅くはなれないのでてっとり早く食べられるところで。
電車に乗る前に、代々木駅前の中国風レストラン山水楼に入りました。
(なんだろうね、“中国レストラン”って。)
店内は店員同士の中国語が飛び交う、ワケのわからない異国風の世界ではあります。

かにチャーハン850円を注文。
ここのかにチャーハンは美味しいけどちょっとお高いので、なかなかランチでは注文する度胸がありません。
Photo_3
ぷっくりと美しい帽子形に整えられたチャーハン。
ゴハンを崩すと、なかからカニ肉やグリーンピースがごろごろと出てくる、豪華な一品です。
Photo_7
刻み葱を浮かべただけのシンプルなスープ。
味噌汁をよそうときのような汁椀で出されます。
Photo_5
ゴハン茶碗にたっぷり山盛り二膳分はあったチャーハンは食べでがある。
ガッツリした食事をしたという気になりました。

|
|

代々木 増田屋のカレーライス

今日は水曜日なので、お昼は増田屋へ。
注文したのはカレーライス750円→女性100円引きで650円。
スプーンが紙ナプキンで包まれて出てくる、昔ながらのスタイルです。
Photo
このとろみのあるカレーがよいの。
けっこう辛いところも気に入っています。
Photo_2
混んでいたので出てくるまで少しかかりました。
と言っても、10分くらいですけど。
やっぱり水曜日は女性の姿が多いです。

|
|

代々木 火の国のとんこつ醤油ラーメン

休日に外食できないので、せめて平日のお昼はあちこち食べまくろうかなと。

今日は代々木駅に近い火の国にて。
ここはずいぶん前からある店ですが、いつも混んでるようなのでこれまで足を踏み入れたことがありません。
さいきん隣の書店が閉店した跡地に讃岐うどんの店がオープンし、そちらには行列ができています。
コッチはどうかな、と店内をチラ見したら「いらっしゃいませカウンター空いてます」と元気よく迎えられ、思わず入っちゃいました。
と言っても、先に店頭の券売機で食券を求めるシステムです。
九州系の店らしいので、とんこつラーメンのほかチャンポンや皿うどんといったメニューもありますが、ここはまずオーソドックスに とんこつ醤油ラーメン650円をいただきます。
ワタシはHPからクーポン券をプリントアウトして持っていったので、味玉子がサービスになりました。

脂ギトギトのとんこつラーメン。
Photo
海苔、ほうれん草、チャーシュー2枚、刻み葱。
それに紅ショウガと辛味噌を好みでトッピング
上の写真に見える黄色い容器は、紅ショウガ入れ。
辛味噌は陶器の小壺に入ってます。
3
九州系のラーメンらしく太めのちりちり麺。
ねっとり、とろりとした半熟の味玉子(煮玉子)は実にインパクトがあります。
コクのあるとんこつスープにあって、茹でたほうれん草が喉越しをすっきりさせてくれる爽やかな存在でした。
2 
ワタシはどちらかといえばあっさり醤油味の、それも細麺が好み。
そう、東京ラーメンとか飛騨高山ラーメンのような…。
ここのとんこつラーメンは、一度食べればもう暫くはいいという感じだったけど、そのうちまた別のメニューに挑戦するのも悪くはないかな、とも思っています。

|
|

自宅にて…近所のケーキ

諸事情により、この土日は外出できません。
せめて3時のお八つにと、近所の店で買ってきたケーキたちです。
Photo_2
ショートケーキ、モンブラン、カフェフィーヌ(コーヒー味のケーキ)。
いつもワタシがこの店で買う、定番のケーキ。
これで千円札一枚飛んでしまう…。
ショートケーキも、昔に比べてずいぶん小さくなりました。
それでも、外でコーヒーとケーキ一個でお茶しただけで同じくらいのおカネがかかることを考えたら、まあ安上がりなのよね。

ワタシの場合、ビールとケーキとお煎餅があればご満悦。

おシゴトを少しだけ持ってきたけどまるでヤル気なし。
まっいいか、明日もあるんだし…。

|
|

代々木 ココイチのポークカレー

そういえばさいきんカレーを食べてないなあと思う今日このごろ。
で…会議の設営を済ませてから、遅いお昼に出ました。
てっとり早くココイチで、いつものポークカレー450円。
Photo
ピリ辛スパイスを死ぬほどふりかけて、いただきます。
2
久しぶりに食べる熱々のカレー、美味しかったです。

家族がまたアクシデント。
また、しばらくは家を空けられません。
家族のこと、猫のこと、仕事のこと…心配事が諸々です。
仕事もいよいよこれから本腰を入れてやらなきゃならないのに、なかなか助走がかかりません。
うーん、困ったなァ…。

|
|

五香 レッコルニーアの野菜たっぷり菜園風ペペロンチーノ+ガトーショコラ

今日も猫いっぴき、歩いて20分の動物病院にお連れしてワクチン接種。
昨日から降り出した雨は、そのころには小止みになっていたものの、疲れたー~。

で、あらためて出かけたのが五香駅前、サンクス2階にあるゆであげ生パスタの専門店 レッコルニーア
先日、地元のタウン紙で知ったのですが、開店一周年を迎えたお店だそうです。
0
かわいいインテリアでまとめられた店内。
ランプシェードもお洒落な感じです。
02 2_2
各テーブルには、手描き風の、かわいいメニューがセットされています。
自慢のパスタはトマトソース・クリームソース・オリーブ&ガーリック・和風と種類が豊富。
そのほかアンティパスト、ピザやドリンクにドリンクメニューもいろいろ揃っています。
今日はやっぱり初入店なので看板メニューのパスタにしましょう。
飲物はドリンクバー(セット価格で200円)がおトクみたい。
冷たい飲み物だけでもメロンソーダ・ペプシコーラ・ホワイトウォーター(薄いカルピスみたい)・オレンジジュース・ウーロン茶と、次から次へと飲み比べしちゃいましたよ。

さて、肝心のメインです。
野菜たっぷり菜園風ペペロンチーノ680円をいただきます。
1_2
ブロッコリー・トマト・シメジ・まいたけ・えのき茸・インゲン豆・ほうれん草・赤パプリカと野菜たっぷり!…それにベーコン(は、なくもがな)。
3_2
食後のデザートは、ティラミス・ガトーショコラ・クリームブリュレの三種類。
アイス(ストロベリー・バニラ・ブラットオレンジ)もあります。
ワタシはガトーショコラをチョイスです(ケーキ380円+ドリンクバー200円のセットで580円)。
デザートのときはカプチーノを飲みました。
4
しっかり堅めに焼き上げた濃厚なチョコレートケーキに生クリームとチョコレートソース。
5_2
〆のケーキがこれまた美味しくてご満悦。
ウチから近くて、いいお店を見つけました。
ワタシの通勤定期は八柱基点なので、交通費はかかりますが…。
お会計のとき回数券式の割引券(1枚につき100円引き)を貰ったので、そのうちまた行ってみたいと思います。

帰りみち、そんなに遅くならなかったのにグッタリ疲れました。
歩いていて、アタマがクラクラしてなんだかグロッキー。
思えばワタシ人間ドックで毎年「貧血」の再検が出ているのにほったらかし。
怖いのと面倒くさいのとで病院嫌いなの。
でも、これはさすがにいよいよ病院にかからなきゃダメかも…?

|
|

入谷 Iriya plus cafeのバナナチョコパフェパンケーキ+ウィンナーアイスコーヒー

本日のデザートは、鶯谷で下車してIriya plus cafeに向かいます。
連休とあって店内はわりと混んでいましたが、いつものお気に入りの席に座れました。
店内奥のホワイトボードに書かれた〈本日のパスタ〉は、いかのトマトソース(サラダ付き)880円。
今日は食事を済ませてきたけど、またもや私の食べられないメニューでした。
日替わりメニューは店の奥に出ているので、入店してワザワザホワイトボードを見に行かないと分かりません。
メニューを見て、やっぱりやぁめた、というワケにはいきづらいよね。

バナナチョコパンケーキ750円と、アイスウィンナーコーヒー580円(通常価格680円がこの日は100円引きとありました。セットにすると、さらに100円引きになるのでしめてお会計は1,230円)。

混んでいたものの、わりとすぐ注文の品が出てきました。
1
生クリーム好きなんです♡
2
まずはバナナチョコパンケーキ。
2枚重ねのパンケーキの上に、バナナ、バニラアイス、ホイップクリーム、そしてチョコレートソース。
お皿が運ばれると、バナナの香りがぷんと鼻をつきます。
新鮮な果物を使っているんだなあということが分かります。
3
それにウィンナーアイスコーヒー。
アイスコーヒーに、こちらもたっぷりとホイップクリームを浮かべて…。
5
チョット失礼。
パンケーキの間にも、バナナのスライスが挟まっていました。
6
クリーム尽くしでお腹はタプタプになりましたが、美味しいデザートでした。

ココはいつ来ても美味しい、素敵なカフェ。
この次は新作のパンケーキを食べようかな。

◇おまけ 入口に取りつけられた、コーヒーのプレート。
7

|
|

丸の内 小岩井フレミナールのオムレツサラダランチ

三連休の初日となる土曜日です。
今日のお昼は、丸ビル5階の小岩井フレミナールにて。
土日祝日はお値段が変わりますが、このあいだドリンクまたはパン・ライスのお代わり無料券を貰ったので、それを使いたいばかりに。
今日は、オムレツサラダランチ1,365円をいただきます。

まずは、ランチに付くスープ。
今日は土曜日なので、かぼちゃのポタージュです。
0
オムレツサラダランチ登場。
1
このあいだ見た平日のメニューとこれまた違って、クリとナッツのデミグラスクリームソース。
秋らしくて、いいねえ。
休日だと値段がハネ上がるのが気になるところだったんだけど、思いがけないメニューに出遭えました。
2
オムレツサラダランチにはパンまたはライスが付きます。
ワタシはバゲットで。
パンはほんのり温められてあります。
(もっともすぐ冷めちゃいますが)
3
そして、パンにはもちろん小岩井バター。
32_2
デミグラスソースは、クリームが入ってまろやかな風味。
クリとナッツがコリコリして、歯ごたえがあって面白いです。
8
オムレツの向こうに見えるのは、小岩井ヨーグルトドレッシングのサラダ。
赤・黄のパプリカ、サニーレタス、水菜など。
プチトマトも1コ。
4
オムレツにはソースをたっぷりからめて…。
5
パンにはバターをたっぷり塗っちゃう。
9
食後のコーヒー。
薫り高い、濃厚な味わいのコーヒーです。
ミルクのほか、フランス砂糖を1コ入れていただきます。
10
え~と…食べ終わったところで感想をまとめます。
ワタシはかぼちゃのスープはあまり好まないので、平日に出されるコンソメのほうがいい。
オムレツのソースは珍しかったけど、クリーム系はやっぱりそれほど好きじゃないので、ふつうのデミグラスソースのほうがいい。
でも、クリとナッツを使ったソースというのは非常に季節感あるものではありました。
店側としては、同じオムレツでも、季節によってソースを変えてお客を引き付けているんでしょうが、ワタシはやっぱりオムレツは食べていて途中で飽きました。
濃厚なデミグラスソースなら、飽きないかなあと思って来たのでしたが。
(美味しくないわけじゃないです…ただオムレツ自体は淡白な味で、ボリュームが多いのでsweat01
それで、テーブルに備え付けの塩をオムレツに少し振ってみたら、ひと味違ってなかなかイケました。
小岩井バターと一緒に食べるパンは言うことなし。
これがいちばん美味しかった。
あと、ランチタイムに頼めるデザートがもっと充実していればいいんだけども。
今日もまたサービス券を貰ってしまう。
期限は10月末までとありますが、店の人は「期限を過ぎても使えますから」と言ってくれました。
本当なら、また行っちゃおうか!?
(今度はパンのお代わりを貰おうかな)

|
|

代々木 滝乃家のたぬきそば

ウチの会社の近くにはお蕎麦屋さんが何軒かあります。
昔、会社で残食を注文していたのがここ、滝乃家
その後、店が火事になり、しばらく休業していたものの、やがて見違えるほどキレイな店舗になって営業再開されましたが、それからは出前はやらないようになってしぜんと足が遠のいています。

たまには違うお店もいいかなと思って、今日は久しぶりに暖簾をくぐりました(正確には、自動ドアを開けて入りました)。

お昼時の店内はお客さんが多く、3人ほどいるホールの女性たちはてんてこ舞い。
席に着くまでも、しばらく待たされました。
やっと席に着いて、たぬきそば650円を注文。
先客の注文から順番にこなしていくので仕方ないですが、やや時間がかかって、ようやくワタシのおそばが運ばれました。
写真は、小皿に別添えの刻みネギを入れて、七味を大量投入したところ。
具は揚げ玉(量が少ない)、ほうれん草、かまぼこ(薄くスライスしたのを横1/2にカット)。
Photo
いつも行く増田屋より、こちらのおそばはやや細く、繊細な感じがします。
そしてツユは、これがこの店の特徴ですがとても濃く、ちょっと辛いです。
昔、残食のときも皆で「辛いねえ」と言いつつ食べたものでした。
ワタシは味オンチなので、多少、味がどうこうでも食べちゃいますが。

混んでるときだったので店の人もバタバタとしていて、なんだか落ち着かない雰囲気。
同じたぬきそばでも増田屋より70円高いですが、なんか、それほどの価値は感じられませんでした。

そういえば、むかし出前をやっていた滝乃家のお兄さん、どうしてるのかな?

|
|

入谷 喫茶デンのナポリタンセット+ソフト巻きプリン

朝イチで二匹の猫を動物病院に連れて行き、ワクチン接種してからお出かけ。
今日のお昼は入谷駅に近い、喫茶デン
昭和ムードが溢れる昔からの喫茶店です。
テーブルが五卓、カウンター3席ほどの小さなお店。
お店を切り盛りしているのは若いマスター(奥のキッチンに若い女性の姿あり)。
常連さんが多いようでお客さん同士の話も弾んでいます。
そして近くの席のお客が喫煙しているタバコが嫌だったけど、我慢我慢。

100
うぐいすの看板がかわいいです。
Y
ここは〈グラパン〉が有名な喫茶店ですが、ワタシはグラタンはちょっと苦手。
今日は、ナポリタンセット880円を注文しました。
ドリンクはアイスコーヒーで。
0
マッシュルーム・玉ねぎ・ベーコン入りのケチャップ炒めスパゲティ。
仕上げにバジルのスパイスがふりかけてあるのがよい。
いかにもな喫茶店のナポリタン。
大きなお皿の中央にパスタを山盛りに寄せて盛りつけてあるせいか、なんか少なく見える…(もちろん食べてみるとふつうのボリュームですが)。
2
パルメザンチーズとタバスコを死ぬほどふりかけて、いただきまぁす。
昔ながらのナポリタンという感じです。
ただワタシはタバスコのかけ過ぎで味がどうこうという前に舌がヒーヒー焼けそうでした…。
アイスコーヒーで舌を冷やしながらベーコン以外平らげる。
3
食後は、もうひとつの名物ソフト巻きプリン500円をいただく。
こちらは1日15食限定だそうです。
4
ソフトクリームに沈んだ大きめのカスタードプリン。
その上にソフトクリームがどぇんと乗ってます。
すごいボリュームです。
5
ソフトクリームはバニラ。
このソフトクリームは、店頭でもコーンのテイクアウト販売をやっているようです。
6
このプリンは自家製ということですがすごくしっかりとしていて固い。
なめらかなソフトクリームとの相性ばっちりです。

帰りみち河内屋で安売り食品を買って帰る。
下谷って物価の安い、いい町だなあ。

|
|

代々木 サークルKサンクスの煮込み野菜のカラフルコンソメスープ

もう、10月ですよ。
こないだまで強烈に暑かったのであまり実感ないけど、確かに季節は巡ろうとしています。
会社の制服も今日から衣更え。
今日はまたちょっと陽射しが強いけど、久しぶりにサークルKサンクスのスープが食べたいなと思う。
というわけで、お昼はぜんぶサンクスで仕入れました。

メインは煮込み野菜のカラフルコンソメスープ298円。
Photo_3
コンソメスープをベースに、キャベツ・玉ねぎ・コーン・にんじん・ブロッコリー・かぼちゃ・ガルバンゾ(ひよこ豆)・レッドキドニー(赤くて長細い豆)・さつまいも・ベーコン・紫キャベツ・赤ピーマンと、実に沢山の具材入り。
2
でも野菜だけで、パスタとかおまじり入りというわけではないので、これだけではちょっと物足りない…。

|
|

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »