« 日本橋 たいめいけんのカレーライス | トップページ | 祐天寺にて »

日本橋 ミカド珈琲店のモカソフト

食後は、三越の近くにあるミカド珈琲店  日本橋本店へ。
実を申せば、今日はここの〈モカソフト〉を食べるのが本命でした。
軽井沢で有名な店だというのは前から知っていましたが、日本橋のココが本店ですってね。
しかし壁板や床などは近年新しくしたのか、磨き込まれてつやつやです。
1階は椅子無しのスタンディング、2階が喫煙席、3階が禁煙席。
3_2
1階は椅子無しのスタンディング、2階が喫煙席、3階が禁煙席。
1階だと立ち席のぶん、お値段が安いみたいですがせっかくなので3階までえっちらおっちらと階段を昇る。
店内の壁板や階段の床などは、磨き込まれてつやつやです。
しかし、狭い。
本当にまあ細長い、ペンシルビル-。
客席数も当然、多くはなくて、3階は階段を昇りきったところに3卓、狭い通路を抜けた奥に4、5卓。
店内の感じは、そう、なんか「プロント」とか「ドトール」みたい…。
もっと老舗っぽい雰囲気を想像していたのだけど、全然違いました。

お客が少ないときだったからだと思いますが、2・3階には常時スタッフがいるわけではないみたいで、ワタシが階段を昇るのを見て、店のお姉ちゃんが慌てて後からついて来ます。
ちなみに最後のお会計は、1階スタンドのレジで済ませるシステムなのであった。

席に着くと、お姉ちゃんがお冷やと〈茹で上げパスタ〉のメニューを持ってきてくれます。
そう、ワタシここのパスタにも興味があるんだけど、今日はたいめいけんのカレーライスを食べてきてしまったので、それはまた次回。

モカソフト(カップ)430円とブレンドコーヒー400円を注文。
モカソフトが思ったより小さいのに愕然…。
1_2
量はまあともかく…
マイルドなコーヒー味のソフトクリーム、美味しかったです。
プルーン一粒付いてるのが、ご愛嬌。
2_2
コーヒーも、やっぱりカップは小さめですがふつうに美味しい。

ミカドコーヒーって、この看板の会社か!
(この絵は街の喫茶店などで見かけたことある)
4_2

ほかの人が茹で上げパスタを食べているのをチラ見しましたが、なんだかなあ…。
パスタを注文した人のテーブルには、先に粉チーズとタバスコが運ばれてあって、パスタはシンプルな白いお皿にのって出てきます。
いつぞやプロントで食べたパスタが実に不味かったので、こういうところのパスタも、正直どうなんだろう?と思う。
(店内の雰囲気が似ているからって、味まで同じとは言えまいに)
でも怖いもの見たさも手伝って、いっぺん食べてみたいです。

« 日本橋 たいめいけんのカレーライス | トップページ | 祐天寺にて »