« 渋谷 西村フルーツパーラーのバナナチョコパフェ | トップページ | 代々木 増田屋のたぬきそば »

2010年9月23日 (木)

入谷 Iriya plus cafeのカントリースタイルサラダと天然酵母パンのセット+ホイップクリームパンケーキ

今日は秋分の日。
雨の祝日となりました。
朝はそれほどでもなかったのに、出がけにいきなりすごい雨が降って、パンツの裾をしこたま濡らしちゃいました。
そして気温はいきなり低くなって、なんだか肌寒いくらいです。
昨日はまだ、かんかん照りで暑い厚いと言っていたのに…いきなり秋かよ。
極端なんだ今年の天気って!

で、向かった先がIriya plus cafe(イリヤ プラス カフェ)
入谷駅からほど近く、一軒家のカフェです。
このあいだ西村フルーツパーラーでホットケーキを食べ損ねたのが悔しくて、今日はまたここのパンケーキを食べたくなりました。
0_2
やっぱりパンケーキの前にランチを食べたい。
店内奥のホワイトボードを見ると「本日の生パスタ」は“イカのトマトソース”だったのでちょっとなあ…。

というわけで、今日はまずカントリースタイルサラダと天然酵母パンのセット1,000円にしました。(天然酵母パンはパンケーキ2枚でも可)
1_2
ワンプレートランチ。
12
メニューには“レタス、じゃがいも、ゆで卵のサラダ”とありましたが、それだけじゃなく焼き茄子(お皿が出てきたとき、パッと見てめざしかと思ったワタシ)、人参、プチトマト、絹さや、赤ピーマン、マッシュルーム(缶詰じゃなく生)、紫キャベツ、サニーレタスと色とりどりのサラダ。
フレンチドレッシングでいいぐあいに和えてあります。
野菜はみずみずしくて、いいものを使っているという感じ。
2_2
天然酵母パンはごま入りとぶどう入りの2コ。
ほんのり温められています。
小さなバター付き。
3
美味しいですが…確かに上質なものを食べているという感じではありますが…量が、足りない。
レタスこそわんさか盛りだけど、メニューに書いてあるゆで卵はタテ半分、揚げジャガイモだってほんの二カケなのよ。
ドリンクも別だし…たとえばカップスープか、或いはドリンク付きなら納得価格だけど。
これで1,000円じゃあ、CPは低い、と思う…。
まあ、季節が過ぎてメニューが変わる前に一度は食べたかったメニューなので、今回はいいんですけどね。

そういうわけで、食後にパンケーキを。
今日は、ホイップクリームパンケーキにしました。
こちらは“リニューアルオープン記念! スペシャルプライス!”として通常650円が、現在は550円で提供されています。
チョコレートソースがサービスになるというので、それをお願いしました。
あとはカフェオレ450円→350円。
(ドリンクは食事又はパンケーキとセットで100円引きになります)
なお、何がリニューアルかというと、他のお客さんの話では「前はこの奥の席はなかった」ということなので、店内を一部改装したらしいです。
5
うすーく焼かれたパンケーキが2枚重ね。
カップは各色あるようですが、ワタシのカフェオレは黄色いカップで出されました。
ちょっと肌寒さを感じる秋口になって、温かなその色合いになんだか心がほっとします。
6
パンケーキの熱で、ホイップクリームはどんどん溶けてゆきます。
7_2
パンケーキ自体はごく淡白、甘みが少ないので、ホイップクリームやチョコレートソースをいっしょに食べて味を補って食べたほうがいい感じです。

それにしても、コレだけ食べてもやっぱり満腹感は今ひとつ。
だってパンケーキだって薄いんだもん…
ふつうの女性は、十分なんだろうけどね。

この頃になると雨は小止みになって、開け放された入口のほうからかすかにいい風が入ってきます。
エアコンの要らない季節っていいなあ。

« 渋谷 西村フルーツパーラーのバナナチョコパフェ | トップページ | 代々木 増田屋のたぬきそば »

台東区」カテゴリの記事