« 築地茶房のコーヒーゼリーとアイスコーヒー | トップページ | 谷中 芋甚のアベック豆かん »

谷中 カヤバ珈琲のたまごサンド

毎日通勤で乗り換えているのに、めったに改札を出る機会のない日暮里駅。
今日は、その日暮里で下りて谷中の食べ歩きです。
上野桜木町交差点にある、カヤバ珈琲を訪ねました。
大正5年築、昭和13年創業。
長年、谷中のシンボルとして親しまれてきたお店で、店主亡き後しばらくお店を閉じていたそうですが、その後有志が集まり、NPO法人など各方面の協力により、往時の雰囲気を残しつつ、平成21年9月に復活させたとのこと。

お店は風情ある木造2階建です。
Photo
表の看板からして、昭和の雰囲気が漂っています。
0_2
なかに入ると、“土間”としか言いようのない店内に置かれた革張りの椅子、どっしりとしたテーブルがいかにもノスタルジーを感じさせています。
初々しい感じのお嬢ちゃんが注文を取りに来てくれます。

名物の たまごサンドアイスコーヒー各400円。
1_3
サンドしてあるたまご焼きはもちろん、トーストも温められてあってフカフカ。
たまご焼きがほっくり甘めに作ってあるので、少しお塩をふって食べたのが絶妙に美味しいです。
2_3
通りに面した大きな窓が、いい感じ。
3_2
ワタシはサンドイッチとドリンクを単品で頼んだのですが、11:30になると店の人がランチメニューを表の入口と各テーブルに出していました。
イヤ、実はその前から、ワタシの後に入店したお客さんには、どことなく不慣れな感じの?スタッフのお嬢さんが「こちらが今日のランチですが…」と説明してオーダーを取っていたのだった。

週替わりのランチメニューは、
◎A…ハヤシライス(サラダ、ピクルス付) ☆定番
◎B…チキンのソテートマトソース(ごはん、サラダ、デリ付)☆週替り
◎C…選べるサンド・トーストセット(サラダ、デリ付)
     ・たまごサンド・やさいサンド・ハムサンド
     ・たまごトースト・ジャムトースト・バタートースト
 ドリンクが付いてすべて900円

100円高くても、サラダとかデリ(とは、何ぞや?)が付くのはいいね。
少し早めにランチが頼めるなら、ワタシも声をかけてほしかったなあ。
気がきかないスタッフのお嬢ちゃんだなあと思ったけど、ワタシが店を出るときにはわざわざドアを開けて丁寧に見送ってくれたので、まあ許すことにする。

ランチが始まる頃には次々と下町巡りのお客さんが入って来ます。
店内のテーブルは5卓と席数は多くないので、お昼どきは混みそうです。

|
|

« 築地茶房のコーヒーゼリーとアイスコーヒー | トップページ | 谷中 芋甚のアベック豆かん »

台東区」カテゴリの記事