« 松戸 スターバックスコーヒーのチェリータルト | トップページ | 入谷朝顔発祥之地 »

iriya plus cafeの日替わりパスタランチとパンケーキ

鶯谷駅で下りて言問通りを上野方面へ歩くこと約10分。
入谷交差点近く、ビルの谷間の住宅街にたたずむiriya plus cafe(イリヤ プラス カフェ)
築50年の一軒屋をリノベーションしたお店だということです。
1
なかに入ると間口の広い土間がありますが、もとから何かの商家だったのでしょうか。
中央に数人が座れる大テーブルがあり、左右には2人掛けのテーブルが数卓ずつ並んでいます。
テーブルや椅子は、どこからか寄せ集めたようでばらばらなのがおかしい。
入口から向かって右側の壁面には本棚が造りつけられてあって、いろいろ雑多な本が並んでいます。
数段、高くなった左奥にも床張りの客席があります。
そしてその右手にはキッチンで、数名の女性スタッフが立ち働いていました。
小民家といってもどこかレトロモダンで、水まわりなども新しくなっています。
0
大テーブルの上には、手作りのビスケットが入ったガラスの壺が置かれています。
10
お冷やはセルフサービスで。
12
店内には、みずみずしい野菜たちも。
2
天然酵母パンのランチを注文するつもりだったのですが、ホワイトボードを見て、本日の生パスタ 旬野菜たっぷりトマトソースの生パスタ880円というのが良さげだったので予定変更。
ドリンクはアイスコーヒー500円→セット割引で400円。

棚にずらりと並ぶ本の中から、日本の古写真を集めた文庫本と京都の喫茶店を紹介するムックなど見ているうちに、ほかほかと湯気の立つパスタが登場。
3
紫キャベツ、ししとう、赤ピーマン、茄子、かぼちゃ。
トマトソースの中には、トロトロに煮えた人参も入っています。
4
パセリのスパイスもぱらぱら。
5
パスタに付いてくるサラダはレタスと紫キャベツ。
フレンチドレッシングがかかっています。
6
ほかほかのパスタをいただきます。
丁寧に作られているのが味オンチの私でも分かります。
トマトソースのパスタは予想以上に美味しくて、ほっぺたが落ちそうになりまーす。
52
食後は、このお店で評判のパンケーキを。
一番人気のハミングバードパンケーキ750円。
7
薄く焼かれたパンケーキ二枚重ねの上にパナナをのせて、生クリームたっぷり。
クリームの上にはピカンナッツ、パイナップルが散りばめられてあります。
この生クリームは普通のと違っていて、とてもあっさりしていてヘルシーな感じ。
ワタシ、パイナップルってそんなに好みじゃないのですがここのはパイン特有の酸っぱさが感じられず、甘くとろけるような感じでした。
もしかしたら、生のパインじゃなく、シロップで煮てあるのかもしれません。
8
お皿のまわりに添えられたクリームをちょっとつけて、いただきます。
9 
ここのパンケーキはどこのお店で食べたのとも一味違って、あっさり風味でヘルシー。
食事のあとでも、ぺろりといけます。

お料理も美味、お店のたたずまいもスタッフの皆さんの対応もここち良い。
いいお店を見つけたときはなんとも言えず楽しくなります。
交通費のかからない場所だし、ほかのメニューも試してみたいので、今度また是非お訪ねしたいです。

« 松戸 スターバックスコーヒーのチェリータルト | トップページ | 入谷朝顔発祥之地 »