« 上野 リモネッロのマルゲリータランチとレモンのタルト | トップページ | 日本橋 たいめいけんのカニクリームコロッケランチ »

霞が関 ダーリントンホール高裁店のスパイシー野菜カレーとショートケーキ

さて、今日は夏季休暇⑤。
今日の平日ランチは、またもや!のダーリングホール高裁店にて。
我ながら、よく通いつめたものよのう。
今日はランチを狙ってきたのですが、ほかのメニューが(ワタシ的には)イマイチだったので、定番のスパイシー野菜カレー600円を。
こう暑いときにゃ、カレーがいちばんです。

カレーは名前ほどスパイシーてなわけではありませんが、ほど良い辛さ加減。
ポテト、人参、ヤングコーン、ブロッコリーと温野菜四種がトッピング。
カレーのなかにはクタクタに煮えた玉ねぎの姿も見うけられました。
(ニンジンは丸い球形にくり抜かれてあるのですが、これの残りってどうするんだろう?
とうぜん微塵切りにしてハンバーグか何かに活用してるんだろうね?)
ごはんの量は…少ないです!
でも小さなナンがついてるから、食べるとカレーとのバランスはこれでぴったりです。
カレーの味は、多少レトルトっぽい匂いがしないでもないですが、手軽に食べられるのがいいです。

ランチに付くスープは、本日はコーンポタージュ。

食後は、実はこれがお目当てのケーキ。
週の前半ならば、まだあるだろうと思って狙って来ました。
案の定、ショーケースには数種類のケーキが並んでいます。
ん~、ラズベリータルトも良いが以前も食べたことあるし、おとといもレモンのタルトを食べたしなあ…。
それにワタシはタルトよりもスポンジケーキのほうが好みである。
というわけで、本日はまだ食べたことのないショートケーキ450円を。
アイスコーヒー50円といっしょにいただきまーす。

苺のショートケーキなんてありふれたケーキ。
やっぱりほかのにすれば良かったかな、とか思いながら、ぱくっ。
「!」
おいし~い!
ふわふわのスポンジも、上品な甘さのたっぷり生クリームも、イチゴも新鮮で最高です!
もしかして、ココで食べたデザートのなかでいちばん美味しいかもしれない!?

いろいろ外食をしてはいますが、久しぶりにケーキらしいケーキを食べた、という感じでした。
でも…もうすぐ夏が終わると、そうそう平日に休めなくなるので、このお店にもしばらく来れません。
霞が関に職場があったらなー~。

|
|

« 上野 リモネッロのマルゲリータランチとレモンのタルト | トップページ | 日本橋 たいめいけんのカニクリームコロッケランチ »

千代田区」カテゴリの記事