« 霞が関 ダーリントンホール高裁店のスパイシー野菜カレーとショートケーキ | トップページ | 日本橋 花時計のホットケーキセット »

日本橋 たいめいけんのカニクリームコロッケランチ

夏季休暇⑥ということで、昨日に続いて連休です。
本日の平日ランチは、久しぶりにたいめいけんへ。
月曜~金曜の平日のみというお得なランチがお目当てです。
またもやJR東京駅から歩いて行って、11時3分前に到着して開店待ちの3番目でした。

11時、開店。
席に着いて、注文の間にオープンキッチンを見ると数名のコックさんが忙しく立ち働いています。
3代目はどこに?と探しましたが、ワタシは目が悪い(のにコンタクトを入れてない)ので遠くからでは分からなかった。

さて、まずは名物のボルシチ50円を。
じゃがいも、人参、玉ねぎ、キャベツなどの野菜がたっぷり入ったトマト味のスープ。
1
そして、カニクリームコロッケランチ880円。
噂に違わず、コロッケはちいさいです~。
2
ここのカニコロにはなぜかマヨネーズが添えられています。
(ソースは卓上に用意されているので、お好みで使えばいいんだけど)
23
さっくりと揚がったカニクリームコロッケを割ってみました。
カニの赤い身がぷくぷくに詰まっています。
レモンをきゅっと絞って、ひとくち口に運ぶとカニの風味がぷうんとして、嬉しくなっちゃいます。
ワタシはせっかくなのでこのマヨネーズだけで食べましたが、ソースなしでも美味。
3
付け合せは、これも名物のコールスローとポテトサラダ。
4
少ないと見えたコロッケも、ボルシチやこの付け合せ野菜といっしょに食べ進めて行くと、セットのライスとちょうど合う量でした。

今日はずっと憧れだった、たいめいけんのカニクリームコロッケランチをついに頂けて幸せ♡
だけどランチではない、グランドメニューのカニコロだと量が違うのかな?

◇おまけ 店内を見回すと、天井近くの壁面にずらりと泡だて器などの調理道具がディスプレィされているのに気がつきました。
(最大限、遠望にして撮った写真)
5
本日、開店とほぼ同時に1階の店内は満席。
そして、ワタシが店を出るときも、10名ほどの入店待ちの行列が続いていました。
暑い夏の平日でこうとはさすが人気店、ゴリッパです。

« 霞が関 ダーリントンホール高裁店のスパイシー野菜カレーとショートケーキ | トップページ | 日本橋 花時計のホットケーキセット »