« 深川 三河の富岡セット | トップページ | 深川不動にて »

2010年8月21日 (土)

深川 いり江の白玉クリームあん豆かん

深川のデザートは、甘味処の いり江
お店は永代通りから一本奥の路地に入ったところにあります。0_2
ここも店内はすっきり和風で小奇麗。
きれいなウェイティングスペース(この日はすぐ座れましたけど)などもあり、落ち着ける雰囲気です。
02 03

メニューを眺めると~ムムけっこうお高いのね。
あんみつ、みつ豆、かき氷など、お品書きは豊富で迷う~お店のお姉さんにあんみつと豆かんの違いを(いちおう)聞いてみたら、「フルーツが入っているのがあんみつ、入っていないのが豆かん」とのこと。
ワタシはフルーツは不要、それでアイスが食べたかったので、白玉クリームあん豆かん940円を注文。
これって、さっきのとろろ定食とほぼ同価格ですね…。
豆かんにかけるのは黒蜜か白蜜か、お好みを聞いてもらえますがワタシはやっぱり濃厚な黒蜜で。
そして、「豆かんの餡はこし餡になりますが」と念を押されます。
ワタシは(おしるこを除き)概してこし餡のほうが好みなので異存はないのですが、なかにはつぶ餡をリクエストする人もいるのだろうか。

やや待って、注文の品が登場。
1_3
かなり大きな器です…。
2_3
白玉は四粒。
5_3
黒蜜をたら~り。
3_3
白玉は(たぶん)作り立てでぷくぷく、こし餡は甘さ控えめで好ましいタイプ。
ソフトクリームも上質な味わいです。
その下には、赤えんどう豆と寒天が埋まっています。
スプーンですくって食べても食べても、なかなか豆が無くならない…note
4_2
甘党には、ちょっとこたえられない一品。
お値段が少々張るのも納得です。
これで、お冷やではなくお茶が出されるのだったらなお良いのだけど。

|
|

« 深川 三河の富岡セット | トップページ | 深川不動にて »

江東区」カテゴリの記事