« 深川 いり江の白玉クリームあん豆かん | トップページ | 代々木 増田屋のおかめそば »

深川不動にて

深川不動堂は成田山新勝寺の東京別院。
厄除け・開運・交通安全祈願に参拝する人が多く、特に毎月1・15・28日の縁日は賑わうそうです。
本堂は一部工事中でしたが、おりしも内陣からはご祈祷の声が聞こえていました。
ワタシもお願い事がある身ゆえ、ここは神妙にお詣りしていきます。
1_4
しかし何といってもワタシがいちばん有り難かったのは、この深川龍神の水盤。
岩肌からしたたる水が流れ落ちているのですが、この水盤の底がえもいわれないような美しいブルーの水をたたえているのです。
暑い暑い炎天下にあって、そこだけはすーっとすごいほど爽やかなマイナスイオンを感じました。
2_4
手水鉢の上にも龍神が。
3_4
深川には、気になるスポット(ワタシの場合「食べものやさん」てことなのだけど)がほかにもいっぱい。
そのうち、また再訪する予定です。

« 深川 いり江の白玉クリームあん豆かん | トップページ | 代々木 増田屋のおかめそば »