« 新宿 ジンジンのパスタ | トップページ | 代々木 吉そばの冷やしたぬきそば »

2010年7月21日 (水)

丸の内 小岩井フレミナールの夏野菜のトマトソーススパゲティ

今日は夏季休暇①。
といっても、予定は朝イチで歯医者に行くだけ。
…では、あまりに寂しいのでちょっとお昼を食べに行きました。

行き先は、丸ビル内の小岩井フレミナール
2度目の訪問です。
ココは年中無休でやってるレストランですが、平日と休日では価格が変わるらしいので、どうせならおトクな平日に行かにゃ損というものです。
本日は、夏野菜のトマトソーススパゲティ1,050円を注文しました。

まずは、ランチに付くカップスープ。
玉ねぎ、人参、ベーコン少々入ったコンソメスープです。
1_2
面白いかたちのお皿にパスタがのせられて登場。
2
夏野菜は、皮つきポテト、ズッキーニ、茄子、アスパラガス(赤・黄)、アスパラガス。
3_2
卓上に調味料はいっさい出ていませんが、パスタにはチーズやみじん切りパセリなどがあらかじめふりかけられています。
4
パスタにはバゲットが付いてきます。
こないだのオムレツランチのときは二切れでしたが、今日は一切れ。
かなりの厚切りではありますけど…。
42
パンには小岩井バターをたっぷり添えて。
このバター、適度に塩味が利いてて本当に美味しい。
5
パスタも夏野菜がいっぱいで嬉しい。

食後は、やっぱりデザートを頼んじゃう。
農場たまごのバニラアイス315円。
6
バニラビーンズがいっぱいはいったアイスは、予想外の美味しさ。
上質なたまごを使っているという感じです。
さすが小岩井農場。
7
ブルーベリーが一粒、それにマンゴーのゼリーが添えられています。
このマンゴーゼリーがまた、夏らしいさっぱりした絶妙なる風味で良かったのです。

◇おまけ 店内に飾られたウシさんの小さなぬいぐるみ。 
8
牛といえば…今、宮崎では牛たちが大変なことになっています。
ワタシは肉は食べないけど、動物は大好きなのでそのニュースに接するたびに胸が痛んでしまう…。
早く口蹄疫が収まりますように祈ってやみません。

« 新宿 ジンジンのパスタ | トップページ | 代々木 吉そばの冷やしたぬきそば »

千代田区」カテゴリの記事