« カフェ・ド・クレアのランチ(ハーフパスタとオムライス) | トップページ | 日比谷公園にて »

丸の内 小岩井フレミナールのオムレツサラダランチとマンゴーアイス

今日は休み。(しょっちゅう休んでるみたいに思われそうですが代休です)
というわけで、丸ビル5階の小岩井フレミナールに足を運んでみました。
ワタシは小岩井農場は行ったことがないですが、数年前のGWに岩手を旅行したとき、盛岡駅近くにあった「小岩井リグレ」でオムライスを食べたことがあります。
その後も、いつかは「小岩井リグレ」の平日限定のモーニングを食べたいものと思っていたものの、数年前に閉店してしまったと知りガッカリ。
ただ、丸の内に小岩井農場直営のレストランがあると知り、いつか行こうと狙っていたお店です。
今日は念願かなって初めての訪問。
丸ビル5階にその店はあり。
農場直営のレストランだけあって、入口には牛乳のタンクなんかが置いてあります。
00
7・8月は夏限定のランチメニューをやっていておトクみたいなので、その中からオムレツサラダランチ(バゲット又はライス付き)1,050円をオーダー。

まずはカップスープが出ました。
玉ねぎ、人参など野菜のこまか切りが入ったコンソメスープ。
1
これは別注でアイスコーヒーを取りました。
いつものように冷たいドリンクは先に出してもらいます。
2
バゲットと、メインのオムレツサラダのお皿が登場。
3
大っきなプレーンオムレツの向こうにサラダ。
サニーレタス、パプリカ(赤・黄)のフレンチドレッシング。
そして手前は夏野菜のトマトソース煮。
使われている野菜は、トマト、ズッキーニ、カリフラワー、ブロッコリー、茄子、パプリカ(黄)、オクラと具沢山。
4
ふわふわのオムレツにナイフを入れたところ。
中身がほど良くとろっととろけ出します。
ああ、いいですねぇ。
5
バゲットには小岩井のバターが付いてきます。
蓋を開けるとてっぺんまでぎっちりバターが詰まってます。
……もちろん、テーブルごとに補充して出しているのだろうけど嬉しいですね。
6
バゲットにはバターをたっぷり塗っちゃう。
塩味の聞いた小岩井農場バター、絶妙に美味しいです。
7
それからもワタシはせっせとオムレツを食べ続けたのですが、プレーンオムレツだから淡白な味だし…野菜が添えられているとはいえ、最後にはなんか飽きました。
今度は、やっぱりオムライスか、夏野菜のトマトソーススパゲティを食べたいな。

食後のデザート。
ランチタイムだとアイスクリームくらいしか注文できないので、季節限定のマンゴーアイス315円を。
プレーンなミルクアイスなどもありましたが、ワタシは“季節限定”に弱いのである。
ここが本場の小岩井農場なら、ソフトクリームを食べたいところだけど。
マンゴーのアイスはまあ普通に美味。
メロンの角切りが添えられて、それなりに手が込んでいます。
8
◇おまけ 店内にあったディスプレィ。
 小岩井農場らしく、ウシさんたちが和んでいます。
 綿花の飾りも目を引きました。
0

|
|

« カフェ・ド・クレアのランチ(ハーフパスタとオムライス) | トップページ | 日比谷公園にて »

千代田区」カテゴリの記事