« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月

2010年6月28日 (月)

松戸 サーティワンのアイスクリーム

代休の月曜日。
夕方、所用で外出したついでにサーティワンで、いま「チャレンジ・ザ・トリプル」なるフェアをやっているので、行ってみました。
ダブルをたのむと、もう一つ付いてくるというのでこれはお得です。
31
普通のシュガーコーンで、と思ったら「トリプルにすると倒れやすくなりますが」と言われ、カップに入れてもらいます。
ワタシは3種類のシーズンフレーバーを選びました。
ラブポーションサーテイワンココナッツグローブベルジャンチョコレートチャンク
ワタシ的には、やっぱりチョコレート味がいちばんお気に召しました。
お値段は400円ナリでした。

2010年6月25日 (金)

霞が関 ダーリントンホール高裁店のオムライスとガトウショコラ

気がかりな毎日が続きますが…

とりあえず今日は、また午後から代休をとってダーリントンホール高裁店へ行きました。
またか!てな感じですが、近日中にあと3回はココを訪れる予定なんです、ワタシ。
本日のパスタランチ“四種類のキノコの和風パスタ”でもいいな~と思ったのですが、せっかくなのでランチ以外のメニューを。

今日、注文したのは憧れのオムライス600円です。

入口のショーケースに出ていたサンプルとはちょっと違う…。
ふ~ん、こういうタイプか…。
でっかいパセリは添え物です。
どうせなら、トーストが付いていたほうがいいけど…。

とろとろ玉子に、とろりとした薄めのデミグラスソースと生クリームがかかっています。

玉子の中に包まれているのは、ニンジンやピーマンなどのみじん切り野菜と鶏肉のこま切れ少々が入ったケチャップライス。
ボリュームは少なめに見えましたが、あとでお腹はだいぶん一杯になりました。

今日もケーキの種類は少なかったのですが、食後にガトウショコラ450円を。
とても濃厚なチョコレートケーキ。
チョコレートスポンジとムースの層の中には、チェリーの洋種煮も入って深い味わい。

ランチ以外では、ケーキにはセットドリンク50円で頼めるので、アイスコーヒーをいっしょにとって先に出して貰いました。
少しでも早く氷を溶かして、あとでガリガリ噛むためなのですよ。
我が家はいまたいへんな状況で疲れてクッタクタなのですが、せめてこんなときくらいは息抜きをしたいワタシでありました。

2010年6月20日 (日)

八柱 ビアードパパのクレープ

今日も、八柱のイトーヨーカドーに入ってるビアードパパのクレープを食べる。
Photo
この間と同じバニラアイスのクレープ(ブルーベリーソース)355円。
ストロベリーソースよりは好みかな。
2
お花屋さんの店先には、向日葵の花が目につくようになりました。
もう夏なんですねえ…。

2010年6月15日 (火)

日比谷公園のあじさい

あじさいの季節ですね~
Photo_2
我が家の状況は、一進一退です…。

霞が関 ダーリントンホール高裁店のナポリタンと紅茶パフェ

今日は会社を半休して(代休っす)、お昼はダーリントンホール高裁店へ行きました。
好きですねーワタシも…。
ランチ以外のメニューを頼みたいので、ワザワザ1時半まで時間を潰して入りました。
今日、注文したのはナポリタン600円。
ちょびっとサラダにパン付きが嬉しいです。
サラダはレタスにトマト。

ランチメニューではないのでセットドリンクにはならないので、アイスコーヒーは別注で300円。

この日はランチ過ぎに入店したせいか、スタッフの対応がイマイチ。
フォーク等の入ったバスケット、それにパスタを注文したのにもかかわらずタバスコや粉チーズは出ないし…ちょっとプンプン。

でもナポリタンは美味しかったです。
玉ねぎにピーマン、赤パプリカ入り。
さいしょ、お皿が出されたときは炒めたウィンナーの匂いがキツく感じられたけど、食べてみたらそうでもありませんでした。
ワタシはウィンナーは除けていただきます。

で、食後のデザートは秘かに憧れていた紅茶パフェ500円を…

パフェグラスの中央にでーんと鎮座ましますのは、ミルクティー色をした紅茶アイス。
ちょっとモチモチと粘り気のあるアイスクリームです。
こういうアイスには、ワタシは初めて出遭った気がします。
それにオレンジ、キウイ、缶詰チェリーと彩りよくカットフルーツをのせて、生クリームを絞ったのにストロベリーソース添え。
グラスの底には、たっぷりコーンフレークが詰まっているタイプでした。

どんなものか分からずに注文したパフェでしたが、まあこれはこれで。
そこそこ美味しいわりにお値段が安いのは、やっぱり有り難いです。

こんどはまたケーキを食べたいな。
卓上の透明のテーブルクロスの下に置かれたメニューには8種類ほどのケーキがあります。
しかし、気になるのはいつ来てもショーケースに並んでいるケーキの種類が少ないこと。
いつぞや、初めて訪れた日にラズベリータルトを食べられたのは、天の僥倖と言うべきなのだろうか。
ティータイムには補充するのか知らん?

2010年6月13日 (日)

八柱 ビアードパパのクレープ

…というわけで、今日もビアードパパのクレープ。
Photo
きのうと同じバニラアイスクレープのストロベリーソースバージョン355円。
Photo_2
…ワタシ的には、チョコレートソースのほうが好みでした。

2010年6月12日 (土)

八柱 ビアードパパのクレープ

隣町の八柱まではワタシの足で歩いて10分ほど。
入梅直前の晴天となった土曜日、今年初めて日傘を広げて、イトーヨーカドーへ行きました。
ここの1階にクレープ屋さんがあり、その名もbeard papa(ビアードパパ)というらしい。
ココはデザートクレープのほかツナやハム、ソーセージをセットしたおかずクレープ、それにパイシュー(シュークリーム)もあります。
どんなものか興味があったので、今日はここのクレープを食べることにしました。
注文すると、パパさん?があらかじめ作ってあるクレープ生地の上に具材を広げ、オーダーの品を作ってくれます。

生クリームをしぼり…
1
そこにバニラアイスを置き、チョコレートソースをちゃっちゃとかけると…
2_4
バニラアイス(チョコレートソース)のクレープ355円の出来上がり。
Photo_5
上から見ると、こんな感じ。
Up_2
上野公園の「フラゴーラ」より一回り小さいですが、ボリューム的にはこれくらいでちょうどいいです。
クリームもコチラのほうが美味しく感じました。
トッピングの種類も豊富なので、またこんどいろいろなバリエーションを楽しんでみたいと思います。
近所でいいお店を見つけました♡

2010年6月11日 (金)

代々木 増田屋のカレーライス

今日のお昼は、増田屋でカレーライス!と決めてきました。
最近は家の事情でドコにも行けないので、せめてお昼くらいは美味しいものを食べたいと思って…。
席に着いてメニューを見たところ、本日は“うどんの日”だそうで、うどんメニューが百円引きになるとのことですが、ワタシはやっぱり初志貫徹。
Photo_4
カレーライス750円でございます。
Up
改装前は上に散りばめられたグリーンピースの数がもっと多かったなァ、なんてことをつい考えちゃいますが…。
でもやっぱり美味しいんです、ここのカレーライス。

2010年6月10日 (木)

池袋 タカセのオムライスとチョコレートパフェ

今日は久しぶりに外食。
タカセ池袋本店3階のグリルへ行きます。
オムライス(デミグラスソース)・サラダ付き900円に、ドリンクの付くCセットでアイスミルクティー200円をオーダー。

Photo_2
先にサラダが登場。
キュウリ、トマト、レタスのサウザンアイランドドレッシング。
Photo
オムライスがやって来ました。
デミグラスソースたっぷり❤
2
タマゴの中には、玉ねぎ、ニンジン、ピーマン、それにお肉が少々入ったチキンライスが包まれています。
3
タカセ伝統のデミグラスソースは、少しほろ苦い風味が感じられました。
今の時期は、一口デザートは付かないのだった(あれは冬限定のサービスなのかしらん?)。

席を移りまして、今度は2階の喫茶店へ。
口直しにチョコレートパフェ680円を食べて行きます。
Photo_3
生クリームたっぷりと缶詰チェリー、ミカン、バニラアイスとチョコレートソース。
コーンフレークなんか入っていないのがいいところ。
生クリームがちょっと粉っぽい気もしますが、美味しいです。
お値段も安いしね(交通費を考えると普通に千円近くかかるのだけど)。
2_2
このあとは1階のショップでパンを少し買って帰りました。
タカセの店内は、どの階もゆったりした造りになっていて昭和レトロ感に溢れています。
こんなお店が、いつまでもいつまでも続いて欲しいと願います。

2010年6月 8日 (火)

パン工房のシュークリーム

今夜は、何か甘いものでも食べて帰ろうと思ったのですが、事情があって取りやめ。
帰宅してから、お八つに近所のオーガニックパン工房で買ったシュークリームをいただきました。
Photo_4
葱坊主のような、シュークリーム。
小さいのに高いです(1コ170円)。
2
シュークリームの蓋を開けると、生クリームとカスタードを混ぜたクリームが詰まっています。
甘さ控えめでなかなか美味しいです。
撮影用にフォークを添えましたが、手でつまんで食べちゃいました。

なんか今日はいろいろなことが上手くいかない一日でした…。

代々木 プロントのほうれん草とベーコンのナポリタン

今日は、本当は電車に一駅乗って「ジンジン」でパスタを食べようかと思ったのですが…
つい面倒くさくなり、近場で済ませることにしたのだけど、これが間違いのモトでした。

結局、入ったのはプロント(代々木には二軒のプロントがあるのだ)。
店頭で日替わりパスタの看板を見て、ベーコンとほうれん草のナポリタンとあったのでそれを。
パスタは単品で580円、サラダとドリンクを付けて+200円。

店内は狭く、テーブル間隔もきっちきちでやっと腰を下ろします。
先にセットドリンクとサラダが運ばれます。
ドリンクはアイスコーヒー。

ここから文句の連続になりますが、まず、サラダがいけません。
トマト・コーン・レタスそしてツナのサラダなのですが、ワタシ、ツナって駄目なんですよ、あの匂いが!

せっかくのサラダなのに…(ツナは除けて食べたけど)。
Photo_3
ナポリタンが運ばれてきましたが…。
Photo
ベーコンとほうれん草と、コーンが入ってます。
Photo_2
なんかこう…一目見た瞬間に思ったのが「ベシャッとしてる」。
およそアルデンテにはほど遠いという感じで、作り置きなのかな?
ひと口食べても、やっぱりベタベタのうどんスパ。
それに…う~ん、ワタシはもっとケチャップなりトマトソースたっぷりなのが好きなんだけど、ここのはあっさり味といおうか、具材の味も香りも薄いんだ。
せめて粉チーズとタバスコをたっぷりかけて食べました。
Up
ワタシ的にはちょっと、好きな味ではなかったです。
外食して、あまり「不味い」と思うことは少ないんだけどここのは…ゴニャゴニャ。

ちょっと残念だったお昼。
しかし、そもそもお値段を考えれば十分というものでしょうか。

2010年6月 6日 (日)

ビールのアテは…?

このところ(心ならずも)家事にいそしんでいて、食べ歩く機会がありません。
今日はちょっと暇を見つけて、午後の一服。
缶ビールを開けたら、アテはこのチョコレートケーキ。
近所のオーガニックパン工房で買いました。
Photo
お値段は高いですが、確かにいい材料を使っていると思われる濃厚なチョコレートケーキです。
2
いっしょに買った、シュークリームも美味でした♡
(さきに食べちゃったので写真はナシ)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »