« サークルKサンクスの6種野類の和風スープごはん | トップページ | サークルKサンクスのイタリア産トマトのスープごはん »

国会図書館 CAFE☆CIAOのオムライスとパウンドケーキ 

ちょいと調べものがあり、久しぶりに国立国会図書館へ行きました。
パソコンで蔵書検索・申込をしたら、本館3階の喫茶室へ。
昔から、国会図書館に来るとここか新館1階の喫茶室でランチを食べるのが楽しみでした。
6階の食堂は別として、現在、二つの喫茶室は交互に隔週土曜日が休みになっています。
今日は3階の喫茶室を狙っていたので、あらかじめ営業日であることを確認して来ました。
店の入口に出ている看板の店名は、CAFE☆CIAO
店頭のサンプルメニューを見て注文を決め、先にレジで食券を買うシステムです。
ワタシがよく食べるのはナポリタンとか山菜スパゲティ、カレーとか。
今日はスパゲティでも、と思っていたのですが、この日、二種類用意されていたランチメニューを見て気が変わり、Aランチ〈ベニズワイガニのトマトソースオムライス〉に決定。
ちなみにもう一種類のBランチは〈とりひき肉と山菜の和風パスタ〉でした。

ランチはサラダ、スープ付で600円という嬉しいお値段です。

とろとろ玉子のオムライス。
ベニズワイガニ入りのトマトソースがかかってます。

コーン、水菜、キャベツのしゃきしゃきサラダ。
和風ドレッシング和えです。

キャベツと玉ねぎのコンソメスープ。

ベニズワイガニのトマトソースはやや、あっさり味に感じました。
もうちょっとコクがあってもいいかな…でもお値段を考えればじゅうぶんです。

オムライスの中身は白いゴハン。
これも、もう一工夫欲しいところではありますが、まあ、添えられたソースの量がたっぷりしているので、ごはんとバランスよく食べていけば問題はありません。

もうそろそろ申し込んだ本が出ている頃だけど、さっきレジのところにあったサンプルを見て、ケーキも食べたくなっちゃいました。
パウンドケーキはショコラ、いちごとクランベリー、季節限定のメープルの3種類。
ワタシが選んだのは、いちごとクランベリーのパウンドケーキ
コーヒーor紅茶(ホット・アイス)付で500円です。
ワタシは先に単品でアイスコーヒー260円を買っていたのですが、「差額でいいですよ」ということにして貰えました。

ほんのりピンク色を呈したパウンドケーキ。

生クリームが添えられているのですが、これがとっても硬い、しっかりとしたクリームでした。

ぷうんといちごの香りが漂うケーキ。
つぶした大粒のクランベリーも底の方に入っていて風味が良いです。

総じて、大衆食堂的ではあるけれどリーズナブルだしそこそこ味は悪くはない。
黒いエプロンに白いパンツ姿のスタッフのお姉さんたちはきびきびしていて、お冷やがなくなればさっと新しいグラス(しかもまた氷入り)に取り替えてくれます。
ワタシは氷をガリガリ齧るのが大好きなのでこれは嬉しい心遣いです。
また国会図書館に来る用事があったら…いや、わざわざ用事を作ってでもまた寄りたいと思うお店です。

« サークルKサンクスの6種野類の和風スープごはん | トップページ | サークルKサンクスのイタリア産トマトのスープごはん »