« 四月の雪 | トップページ | 原宿の花々 »

原宿 新潟ネスパス 食楽園の越後豆腐ステーキ膳

お天気も良くなって来たところで、今日は原宿に出かけました。
毎日通勤している会社からほんの一駅先なのでなんか妙な気分。
来週はちょっと予断を許さない状況なのですが、とりあえず今週は休日出勤なしです。

お目当ては原宿ヒルズの先にある新潟県のアンテナショップ・新潟ネスパス
今日はここの地下1階にある食楽園でお昼を食べて行きます。
階段(ワタシはなるべくEVを使わない人)で地下に下りると、とても営業中とは思えない暗い廊下にやや、驚きますが、その先の暖簾の中からスタッフの人が顔を出して「どうぞ」と招き入れてくれました。
夜は新潟の地酒で一杯やれるだけあって、ちょっと隠れ家のような店ですが、お昼は気軽な定食がいただけます。
注文したのはランチメニューの越後豆腐ステーキ膳(味噌汁・小鉢2品・漬物付)1,000円。
1
“新潟産大豆使用のこだわり豆腐をさっと揚げ、醤油あんをかけました。”とゆーところの豆腐ステーキ。
いわゆる揚げ出し豆腐です。
上に乗っているのは、素揚げした舞茸と三つ葉がほんのちょびっと。
豆腐はすっきり、くせのないお味。
豆腐にまつわりついてる揚げたコロモが透明でモチモチしていて、なんか面白い食感でした。
2
小鉢その1 ピリ辛のきんぴらごぼう(人参とごま入り)。
3
小鉢その2 椎茸と野沢菜のお浸し。
4
お味噌汁は、なめこ汁。
5
米どころ新潟ですから、やっぱりごはんが美味しい。
量もたっぷりなので嬉しいです。
6
漬物は大根と野沢菜。
7
メインの豆腐ステーキは確かに目立つ存在でしたが、小鉢2品は申し訳程度にほんのぽっちりです。
まあ、ごはん1膳食べ切るには十分でしたけど。
さすがに新潟のお米は美味しいと思いました。

今度、早く退社できる機会があったらディナーメニューに挑戦したいな。
ランチだったら、小千谷そばを食べたいです。

「新潟ネスパス」1階は新潟の物産が揃っています。
一番人気は、5月までの限定販売というチョコ味の柿の種(暑い時期は溶けちゃうんだそうです)。
1番人気はカフェオレ味だとか!?

« 四月の雪 | トップページ | 原宿の花々 »