« 四万温泉 柏屋カフェのガトーショコラ | トップページ | 高崎 ルームスの苺とバナナのホットケーキ »

四万温泉 くれないの温泉雑炊

落合橋のたもとにある料理旅館くれない
お昼は、ここの併設のお食事処でいただきます。
6
川を見下ろす小上がりにて。
名物の温泉雑炊950円が運ばれました。
Photo
源泉を汲み上げて野菜や川魚やウナギの骨などでダシをとるという温泉雑炊。
2
しめじ、椎茸、えのき、三つ葉、玉子入りのお雑炊。
小さめの鉄鍋から、じかに木杓子でいただきます。
いろいろ食べた後ではありますが、あまり量は多くないのでサラサラとお腹に入っちゃいます。
ただ、底のほうには川魚?の身が少し入っていました。
ちょっと生臭かったので、ワタシは除けておきました。
3
つけあわせのおこうこは、優しいお味のふっくら梅干、キュウリ、白菜、沢庵(超絶技巧のうす切り)
4
初めての温泉雑炊でしたが、やはり独特の臭いがしました。
川魚のダシの臭いだと思うけど、それとも温泉の臭いなのか知らん?
慣れれば気にならないのかもしれませんが…。
5
箸袋を開くと、こんな唄の歌詞が印刷されていました。
四万温泉のお座敷歌?

« 四万温泉 柏屋カフェのガトーショコラ | トップページ | 高崎 ルームスの苺とバナナのホットケーキ »