« 三島 源兵衛川親水公園 | トップページ | 三島 三嶋大社の福太郎餅 »

2010年3月27日 (土)

三島 三嶋大社の桜

伊豆一の宮として古くから信仰を集める三嶋大社
鳥居をくぐると参道に沿って植えられた桜並木がピンクの花を見事に咲かせておりました。
東京のほうでは桜はまだまだほんの蕾なのに、やっぱり静岡は気候が暖かいのだな。
境内には、たくさんの屋台が出ていて朝から美味しそうな匂いを漂わせています。
来週はここで「桜まつり」が行われるそうです。

神池のほとりにも桜が美しく影を落としています。
1_2
赤い欄干の橋の先は厳島神社。
神池の中に浮かぶ小さな社です。
6_2
神門の奥は、ひときわ見事な桜が咲き揃う。
境内の花の咲き具合は桜の種類によって違うようですが、この神門から奥の桜はほぼ満開でした。
4_2
三嶋大社の御祭神は大山祇神・事代主神(えびす様)の二柱だそうです。
境内では、えびす茶という昆布入りのお茶が売られていて、ワタシもいっぱい試飲させて貰いました。
5_2
本日はお日柄もよろしいようで、境内では白無垢姿の花嫁さんの姿もお見受けしました。
淡いピンクの桜の花に、巫女さんの緋の袴が映えます。
2_3
お昼近くなると、だんだんと晴れてきて暖かな日差しが照ってきました。
3_3

|
|

« 三島 源兵衛川親水公園 | トップページ | 三島 三嶋大社の福太郎餅 »

静岡県」カテゴリの記事